クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

クルマのアンテナがポキッとね。

ご無沙汰しております、こちゃんーですー。

だめですね、どうしても更新の間隔が開いてしまいますorz
全盛期から見ると更新が止まってしまったブログを多く見受ける昨今
その理由の大半がFBやtなどといったSNSへの乗換えかと思われます。
その点僕はその手のSNSを始めていない(というか乗り遅れた)ので
情報を発信できる場は今のところこのブログしかないんですけどね・・・









YOUTUBEこちゃんーのチャンネル

・・・そっ、そういえばYOUTUBEはやってますよ!
(しかもブログほったらかして動画うpしてる)

[BOOST UP] MITSUBISHI COLT version-R M/T 0-100km [JDM]


(ブログをサボってる間に撮影して編集して投稿した)
少しだけブーストアップしたコルトさんの0-100動画です!

ブログと動画投稿サイトは相性が良いような気がしていて
最近はYOUTUBEでも投稿をボチボチしてますので
宜しければぜひコッチの方もチェックしてみてください!
(なんと図々しいお願い事なんでしょうか)
様子を見ながらブログもUI然り弄っていきますので
もちろんコッチのチェックも忘れずにお願いいたします!






WP_000095.jpg
さて、今回の記事の本題なのですが、まずこちらをご覧ください。
コレは三菱コルトのラジオ受信用アンテナの付け根です。
本来画像手前の先端部分より長いアンテナが伸びているのですが、
洗車中にうっかり折ってしまい、以降この付け根だけを装着していました。

社外のアンテナを装着する事も考えていましたが
なかなか気に入ったデザインの物がなく、種類も少ないことから
半ば諦めていたのですが、よく見てみると付け根の部分は
M5サイズのボルトになってるではないですか!

WP4.jpg
・・・そのサイズはいっぱい持ってるぜ
クイックリリースのボルトやシートクランプピンに多く使われているM5ネジは
サイクリストにとっては非常に馴染みのあるサイズでした。
もちろんその片隅に所属している僕の手持ち部品の中にも幾つか在庫があり、
これらを組み合わせて他と違うアンテナを作って見ることにしました。

WP_000096.jpg
とりあえずシートクランプのクイックレバーを主軸に
クイック用ハブボルトの受けをくっつけて見ました。
コレならばサイクリストであることを主張しつつ、
純正とは違う雰囲気を醸し出すことが出来ますね:)

WP_000097.jpg
実際にはボルト部分が少々長かったので貫通ボルトを追加しています。
クランプレバーのアルミ素材が生きているのか意外にも電波感度はよく、
純正のアンテナよりも洒落が利いていてで機能的で在ったのが良かったです。

横浜そごう時報集

幼いころより聴き慣れていた旧ジングルや旧トラフィックレポートは聞こえてきませんが
やはりFヨコを聴きながらドライブするのがスキな、こちゃんーでした。それでは!
スポンサーサイト

| 自転車 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

夢と魔法の王国

どうも、こちゃーんです。
突然ですがここ5年くらいの間で一番感動しました。
プロジェクションマッピングなるものが個人的に気に入っている事もあり
公開が始まったら近いうちに見に行かなくてはと思っていたのですが
そこはディズニー、人を感動させる事にはやはり長けているようです。


成人男子、人目を憚らず
ボロ泣きしました(´・ω・)

※となりの女の子が若干引いてました
実際はこの動画の10倍くらいの迫力だと思ってください
これは一見の価値ありです、是非見に行きましょー


ちなみに地元横浜から東京ディズニーランドまで
エキパージュで自走したことがあります→記事
WP_001881.jpg
多分今の自分なら当時の1/3くらいの所要時間で
TDLまで到達できる自信があります(まぁ、700cだしね)
最近はクルマで通勤して駐禁を切られない場所に路駐したり
大胆にも東京都内までチャリ通したりしてます。

そいえば、そんな職場で謎の物体を見かけました。
Q.一体これはなんでしょう?
WP_001876.jpg
A.電動アシスト車のチューブの断片
後輪がパンクしたまま無理に走ったおかげでチューブがリアコグに絡み、
挙句、後輪が回らなくなって入庫してきた悲しいパターンの奴です。
某大手メーカーから出ているHEタイヤ標準装備の子乗せアシスト車、
平均故障間隔が短い様に思え、お客さんに薦める事が出来ませんorz

ひとまずPEPSI飲んで元気出します!
それでは、こちゃーんでした。

| 自転車 | 00:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

カラフル

ども、こちゃーんです。

秋の夜長です。時間を持て余してしまって仕方ないので
SHCWINN CUTTERのリアハブをOHしました。
WP_001867.jpg
盛り込んだのはDURA-GREASE(正しい使い方かどうかは不明w)
とても鮮やかで透き通るような翡翠の様な色は何度見ても良い物です:)
リアハブといえどFIXEDGEARについてはフリー構造が無いため
ものの数十分で作業を終えることが出来きて非常に楽です(笑)

そういえばこないだの(半年以上前)雪の日にタイミングよく右のHIDが亡くなりました
最期に鮮やかな桃色を放つその姿は有終の美そのもの。
WP_001289.jpg
うしろにちらりと写りこんだカワサキグリーンはBSのハイグリップタイヤで
某バイパスを数キロに及び約40km/hで走破した直後の勇姿。


CUTTERの近況はまた近いうちにご報告できればと思います:)
前後ホイールとハンドル周りに大幅な変更を加えていたりいなかったり。

ホントはオープニングテーマの動画を埋め込むつもりだったんですけどねぇー。
僕がネットサーフィンというものを覚えたころにはまだYOUTUBEは開設されておらず、
近年の広告あり、著作権云々の問題ありの状況になるまでの一連を知りえる
ある意味最も若い世代の人間なのかもしれません。(←眠すぎて意味分らない事書いてる)












あっ!



お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、しれっとテンプレート変更してます
今まで当ブログの横幅が750pxだったのに対し、新テンプレでは850px。
思い切って色調も180度違う方向の物へと変えてみましたー
old blog

↑ふるぃー / あたらすぃー↓

new blog
ただ、ワイドモニターで全画面表示すると
850pxでも余白がこんなにありますorz

あまり広げすぎてもスマホで見てくださる方にとっては不便なだけなので
当面の間はこの幅でやっていこうと思います(色調は随時変更予定です)

では、こちゃーんでした。

| 自転車 | 03:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

約、10ヶ月

こうして久しぶりにFC2のブログ更新ページにアクセスして見ると、
若干UIの変化はあるものの、文章を作ろうという感覚に陥るのは
恐らく僕が数年に及びこのブログと格闘してきたからでしょうか?

ごぶさたしております、こちゃーーんです!
さてさて、久しく更新をして居なかったわけですが、
本日再び更新をしたのには深い理由はありません。
そしてまた、約10ヶ月間放置していた理由も然り(笑)

この間に発生したネタについては一旦お蔵入りという形にし、
気が向いたら(写真、動画などの記録があれば)記事にしていきます。
とりあえず、こちゃーんの近況報告を簡単にさせて頂きます(`・ω・)

WP_001212.jpg
乗っている自転車やクルマは以前と変わっておりません。
しかし前回更新時から属性が、学生から社会人へと変化し
巷で噂の自転車販売店で働いていたりしてます。

さらに知人経由で自転車のフレームを数本譲り受け、
組み上げていくプロセスを記事にまとめるつもりなので
しばらく自転車に関するネタには尽きそうにないです!
(コレについては近日中に詳細をまとめますー)

そして、お気づきの方もいらっしゃったかと思いますが、
細々とやっているYOUTUBEには動画をうpしてましたw

優しい引っ張りタイヤの作り方

空白の10ヶ月間を書き連ねるときりが無くなってしまうので、
ひとまずこのあたりでこの記事はおしまいにさせて頂きます!

当面は一月に3回ほどの更新を目安として考えてます:)
更新を待ち望んでくださっていた皆様には
大変ご迷惑をお掛けいたしました。
前線復旧を目指してまいりますので
今後ともお付き合いの程よろしくお願いいたします!
それでは、こちゃーんでした。

| 自転車 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。