クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

クルマのアンテナがポキッとね。

ご無沙汰しております、こちゃんーですー。

だめですね、どうしても更新の間隔が開いてしまいますorz
全盛期から見ると更新が止まってしまったブログを多く見受ける昨今
その理由の大半がFBやtなどといったSNSへの乗換えかと思われます。
その点僕はその手のSNSを始めていない(というか乗り遅れた)ので
情報を発信できる場は今のところこのブログしかないんですけどね・・・









YOUTUBEこちゃんーのチャンネル

・・・そっ、そういえばYOUTUBEはやってますよ!
(しかもブログほったらかして動画うpしてる)

[BOOST UP] MITSUBISHI COLT version-R M/T 0-100km [JDM]


(ブログをサボってる間に撮影して編集して投稿した)
少しだけブーストアップしたコルトさんの0-100動画です!

ブログと動画投稿サイトは相性が良いような気がしていて
最近はYOUTUBEでも投稿をボチボチしてますので
宜しければぜひコッチの方もチェックしてみてください!
(なんと図々しいお願い事なんでしょうか)
様子を見ながらブログもUI然り弄っていきますので
もちろんコッチのチェックも忘れずにお願いいたします!






WP_000095.jpg
さて、今回の記事の本題なのですが、まずこちらをご覧ください。
コレは三菱コルトのラジオ受信用アンテナの付け根です。
本来画像手前の先端部分より長いアンテナが伸びているのですが、
洗車中にうっかり折ってしまい、以降この付け根だけを装着していました。

社外のアンテナを装着する事も考えていましたが
なかなか気に入ったデザインの物がなく、種類も少ないことから
半ば諦めていたのですが、よく見てみると付け根の部分は
M5サイズのボルトになってるではないですか!

WP4.jpg
・・・そのサイズはいっぱい持ってるぜ
クイックリリースのボルトやシートクランプピンに多く使われているM5ネジは
サイクリストにとっては非常に馴染みのあるサイズでした。
もちろんその片隅に所属している僕の手持ち部品の中にも幾つか在庫があり、
これらを組み合わせて他と違うアンテナを作って見ることにしました。

WP_000096.jpg
とりあえずシートクランプのクイックレバーを主軸に
クイック用ハブボルトの受けをくっつけて見ました。
コレならばサイクリストであることを主張しつつ、
純正とは違う雰囲気を醸し出すことが出来ますね:)

WP_000097.jpg
実際にはボルト部分が少々長かったので貫通ボルトを追加しています。
クランプレバーのアルミ素材が生きているのか意外にも電波感度はよく、
純正のアンテナよりも洒落が利いていてで機能的で在ったのが良かったです。

横浜そごう時報集

幼いころより聴き慣れていた旧ジングルや旧トラフィックレポートは聞こえてきませんが
やはりFヨコを聴きながらドライブするのがスキな、こちゃんーでした。それでは!

| 自転車 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

夢と魔法の王国

どうも、こちゃーんです。
突然ですがここ5年くらいの間で一番感動しました。
プロジェクションマッピングなるものが個人的に気に入っている事もあり
公開が始まったら近いうちに見に行かなくてはと思っていたのですが
そこはディズニー、人を感動させる事にはやはり長けているようです。


成人男子、人目を憚らず
ボロ泣きしました(´・ω・)

※となりの女の子が若干引いてました
実際はこの動画の10倍くらいの迫力だと思ってください
これは一見の価値ありです、是非見に行きましょー


ちなみに地元横浜から東京ディズニーランドまで
エキパージュで自走したことがあります→記事
WP_001881.jpg
多分今の自分なら当時の1/3くらいの所要時間で
TDLまで到達できる自信があります(まぁ、700cだしね)
最近はクルマで通勤して駐禁を切られない場所に路駐したり
大胆にも東京都内までチャリ通したりしてます。

そいえば、そんな職場で謎の物体を見かけました。
Q.一体これはなんでしょう?
WP_001876.jpg
A.電動アシスト車のチューブの断片
後輪がパンクしたまま無理に走ったおかげでチューブがリアコグに絡み、
挙句、後輪が回らなくなって入庫してきた悲しいパターンの奴です。
某大手メーカーから出ているHEタイヤ標準装備の子乗せアシスト車、
平均故障間隔が短い様に思え、お客さんに薦める事が出来ませんorz

ひとまずPEPSI飲んで元気出します!
それでは、こちゃーんでした。

| 自転車 | 00:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

カラフル

ども、こちゃーんです。

秋の夜長です。時間を持て余してしまって仕方ないので
SHCWINN CUTTERのリアハブをOHしました。
WP_001867.jpg
盛り込んだのはDURA-GREASE(正しい使い方かどうかは不明w)
とても鮮やかで透き通るような翡翠の様な色は何度見ても良い物です:)
リアハブといえどFIXEDGEARについてはフリー構造が無いため
ものの数十分で作業を終えることが出来きて非常に楽です(笑)

そういえばこないだの(半年以上前)雪の日にタイミングよく右のHIDが亡くなりました
最期に鮮やかな桃色を放つその姿は有終の美そのもの。
WP_001289.jpg
うしろにちらりと写りこんだカワサキグリーンはBSのハイグリップタイヤで
某バイパスを数キロに及び約40km/hで走破した直後の勇姿。


CUTTERの近況はまた近いうちにご報告できればと思います:)
前後ホイールとハンドル周りに大幅な変更を加えていたりいなかったり。

ホントはオープニングテーマの動画を埋め込むつもりだったんですけどねぇー。
僕がネットサーフィンというものを覚えたころにはまだYOUTUBEは開設されておらず、
近年の広告あり、著作権云々の問題ありの状況になるまでの一連を知りえる
ある意味最も若い世代の人間なのかもしれません。(←眠すぎて意味分らない事書いてる)












あっ!



お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、しれっとテンプレート変更してます
今まで当ブログの横幅が750pxだったのに対し、新テンプレでは850px。
思い切って色調も180度違う方向の物へと変えてみましたー
old blog

↑ふるぃー / あたらすぃー↓

new blog
ただ、ワイドモニターで全画面表示すると
850pxでも余白がこんなにありますorz

あまり広げすぎてもスマホで見てくださる方にとっては不便なだけなので
当面の間はこの幅でやっていこうと思います(色調は随時変更予定です)

では、こちゃーんでした。

| 自転車 | 03:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

約、10ヶ月

こうして久しぶりにFC2のブログ更新ページにアクセスして見ると、
若干UIの変化はあるものの、文章を作ろうという感覚に陥るのは
恐らく僕が数年に及びこのブログと格闘してきたからでしょうか?

ごぶさたしております、こちゃーーんです!
さてさて、久しく更新をして居なかったわけですが、
本日再び更新をしたのには深い理由はありません。
そしてまた、約10ヶ月間放置していた理由も然り(笑)

この間に発生したネタについては一旦お蔵入りという形にし、
気が向いたら(写真、動画などの記録があれば)記事にしていきます。
とりあえず、こちゃーんの近況報告を簡単にさせて頂きます(`・ω・)

WP_001212.jpg
乗っている自転車やクルマは以前と変わっておりません。
しかし前回更新時から属性が、学生から社会人へと変化し
巷で噂の自転車販売店で働いていたりしてます。

さらに知人経由で自転車のフレームを数本譲り受け、
組み上げていくプロセスを記事にまとめるつもりなので
しばらく自転車に関するネタには尽きそうにないです!
(コレについては近日中に詳細をまとめますー)

そして、お気づきの方もいらっしゃったかと思いますが、
細々とやっているYOUTUBEには動画をうpしてましたw

優しい引っ張りタイヤの作り方

空白の10ヶ月間を書き連ねるときりが無くなってしまうので、
ひとまずこのあたりでこの記事はおしまいにさせて頂きます!

当面は一月に3回ほどの更新を目安として考えてます:)
更新を待ち望んでくださっていた皆様には
大変ご迷惑をお掛けいたしました。
前線復旧を目指してまいりますので
今後ともお付き合いの程よろしくお願いいたします!
それでは、こちゃーんでした。

| 自転車 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

オーサカアタツク : 1

どうも、最近冬瓜オダギリジョーさんにハマってるこちゃーんです。
この所気が付くとブログのトップに広告が表示されてます。
一体何が原因で広告が表示されてしまうのでしょu…




テメェが更新してねぇからだッ!!!


ご無沙汰しております、ひとまず冗談は置いておいて、
今回はついにオーサカアタツク2013の本編をやります!
atatsuku.png
どうもこのごろ忙しく、ネタはぼちぼち浮かぶのですが、
外へ出掛けてしまったり、外へ出掛けてしまう事が多くなり、
場合によっては外に出掛けてしまう様な日もあるので
PCの前に座る時間がいまいち確保できていないのが現状です。
(※渾身のリア充アピール)


さて、そもそも「オーサカアタツクとはなんぞや?」という方の為に
改めてここで簡単に説明をしておくことにしましょう。
oldo-saka.jpg
2年前に(記事)単独で大阪→横浜の全区間
24時間以内に自転車で走破するという
少し無謀なチャレンジを行ったのが事の始まり


結果的に完走はできずに静岡で断念する形になってしまったので
今回ほぼ同等の環境の下再チャレンジを行うことを決めたのです。
WP_000277 (2)
という訳で今回も例によって横浜駅からの出発です
そしてなんと強力なアイテムも準備しました!







WP_000281 (2)











お察しの良い方ならもうお分かりですね?











WP_000014-2.jpg


最終兵器「KACCHAN」―――。
(※画像はイメージです。しかも別日撮影)


とり合えず友人を一人引き連れていれば深夜の鈴鹿峠
夕暮れの箱根峠山賊もののけに襲撃されたとしても、
すばやい先頭交代で空気抵抗を減らし逃げ切れると踏んでいます


いざ電車に乗り込んで見ると偶然横浜以東より乗られていた
小径車系の輪行集団さんがいたので少し話をさせてもらいました!
WP_000282 (2)

小径車の方 「なにコレ? 輪行袋じゃないよね?」
 「そうなんですよ!実はサイクルカバーで・・・(詳細)
最終兵器 「・・・」

~数分後~

小径車の方 「へぇ~!大阪から!? 若くて良いねぇ!(笑)」
 「前回は結局ゴールできなかったんですけどねー(笑)」
最終兵器 「・・・(笑)」


※最終兵器はあまり喋りません
そして更に強調しておきたいのがこの方たちにお会いしたのが
2ヶ月以上も前という驚異的な仕事の遅さを誇る当ブログです。


そうこうしている間(約9時間)にようやく大阪駅へ到着
例によってJRの鈍行をものすごい回数乗り継いでますが
今回は青春18きっぷを利用したので前回の半分ほどの運賃で
この天下の台所へと降り立つことができました!(いまさら)
WP_000285 (2)


そして以前このようなことを記事に書きました。(記事)
tondemonai.jpg
在ろう事か左手の第四指を負傷してしまい、
しかもとんでもない理由で怪我してるんです

WP_000279 (2)
輪行する際に自転車の前後輪を外して袋に詰め込むのですが、
組み立てる際に、ディスクローターに指を挟んでしまい
爪を割ってしまった挙句、全く以って出血が止まらず
近くにあったダイコクドラッグにて絆創膏と消毒液を購入。

※微グロ注意→WP_000286 (2)(クリックで拡大)

今回も出足を挫かれる形になりましたが思い返せば前回も・・・
DSCF0144.jpg

そうです、大雨でしたね。
どうやら大阪と僕の相性はあまり良くないようですorz
さて、こんな形でオーサカアタツク2013は始まりました。
結構ネタを盛り込んだおかげで記事が長くなりましたので
今回はこの辺で一区切りつけておこうと思います!

★次回予告★
苦節あったが無事大阪からの出発へと漕ぎつけた!(自転車だけに)
この後一行にどのような困難が降りかかるのか、
そして前回の記録を更新する事ができるのか。
次回の僕の仲間とMTBにご期待ください!(→記事)

毎度毎度、更新間隔空いてしまって申し訳ないです。
そしていつも御覧頂いてる皆様、ありがとう御座います。
それでは、こちゃーんでした。cul8rノシ

| 自転車 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

オーサカアタツク (前日準備編)

去る平成25年8月15日――。
あの列島横断キャノンボウルが
2年の歳月を経て帰ってきた

atatsuku.png


どうも、例によって御無沙汰更新になってしまったこちゃーんです。
前回の記事でお分かりになった方も多いかと思いますが(確信犯)
今年の夏休みを利用して大阪アタックやってきました。前回

これは大阪→横浜間を24時間で完走するという目標の元、
概ね36時間くらいで横浜まで走ろうという企画です。
今回は一か月遅れで使用した車体の主な変更点をご紹介

まずはエンドバーを装着してハンドルポジションを増やします。
WP_000265 (2)
↑びふぉー あふたー↓
WP_000268 (2)

装着位置ハンドルエンドじゃないけどね!

ダンシングする際に力が入れにくくなるものの、
正直グリップの内側のほうが空気抵抗が減るので
今回はこの仕様で行ってみたいと思います:)

そういえば以前このエンドバーはSCHWINNに付けてました
探してみたらその時の記事がこのブログ内にありました記事WP_000269 (2)


WP_000267 (2)

そういえばハンドル幅が30cmだったなぁ

たぶん他人と同じではいけないという謎の思考回路が働いて
少し(かなり?)変わった物を好む傾向にあるようです。
ま、多少効率悪くても見た目は良いし問題ないでしょ!(え?見た目も悪い??)

話が少し逸れましたがペダルも速度維持をしやすくする為に
トレイル用のペダルからSCHWINNに付けてるストラップを移植。
WP_000269 (2)
↑びふぉー あふたー↓
WP_000270 (2)
ストラップを外したりペダルのピンを抜いたりが面倒なので
前回同様ペダルごと移植してます。(戦国不精者ですね。)


(戦国不精者ですね。)







(戦国不精者ですね。)














(戦国不精者ですね。)














戦国不精者【せんごく-ぶしょう-もの】とは、軍を統率する者でありながら体を動かして物事をすることを面倒くさがる者、また、そのさまを表す言葉。(参考文献Wikidepia)




文章の終わりに小さく書いた「戦国不精者」って単語が
面白いかと思ったんですけど全然面白くなかったです。
昼間に更新してるのにテンションが深夜みたいですいませんorz
あと辞書はおろかWikipediaにもこんな単語載ってないですからね!

大阪アタックは平均速度を25km/h以上に保つ必要があったり、
休息をほぼ取ることができないので割としんどいです。
今回は強力なアイテムを持参して完走を計りますが、
果たしてどうなることやら・・・。
次回の記事から大阪アタックの本編をお送りいたしますので
お時間がある際にご覧頂ければ幸いと存じます:)
それでは、こちゃーんでした。cul8rノシ

| 自転車 | 13:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | PREV