クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT | PREV



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

サドルの長さ

ども、コウチャンです1
最近驚くほど寒くなりましたね!
雨が降ると凍えてしまいそうなくらい。
でも、冬の雨より夏の雨の方がジメジメしてて嫌いですw

さてさて、一段とステッカーの強烈加減が増して、
前後チグハグの車輪径に自分らしさを感じる今日この頃。
寒さが強まると同時に日が落ちるのも速くなっていますね。
101031-165805.jpg
お給料が出てるはずだからタイヤ替えてグローブ買わないと!

コチラは蛍光灯のあたらない高橋バイク。
101031-165816.jpg
薄暗いですね・・・

前々から気になっていたのですが
彼の自転車のサドルは長いです。
101031-165832.jpg
長いとなんかしら良いことあるんでしょうねw
ロードレースでも30cm以上のサドルはレギュレーション違反らしいし・・・

えーと、今日はネタが無い日ですw
明日はなんかあるといいのですが・・・
というより、なんだか具合が悪いです。
GIANT XTC3に乗りたい病かな?ww
なんにせよ早く治って欲しいですね
それでは、恒ちゃんでした。bb111111111111111

| 自転車 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

久しぶりにトレイる??

どうも、コウチャンです1

最近、というかこれから少しの間
エキパージュばっかり乗ることになりそうです。
サイクルモードに行くためにエキパージュに乗ることは必須ですね。
101025-135557.jpg
(計画ではこのペアで行きます。)
学生証があれば高校生は無料らしいです!
とても楽しみになってきました。。。。


・・・・・・えーと、
XTC3に乗りたいのですがタイミングが無い。
街中を走っていると山を走りたくなる。
かと言ってブロックタイヤ履いてると街では遅い。
結局人間は無いものねだりなんですよねw
101010-185459.jpg
(雨ばっかりで写真撮れないから使いまわしww)
XC車ですがtrail仕様になっています。
とにかく山を走りたいです!!

Nissan X-Trail - 2009 (cm) - 2

X-TREMEなTrailかと思いきやDHなんですよねw

取り合えず激しく山を攻めたい、
恒ちゃんでしたーbb11111111

| 自転車 | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

雨の日Vブレーキ

ども、コウチャンです1
昨晩、エキパージュのヘッドチューブが
ダウンチューブから外れる夢見た・・・
怖かったなぁーwww


さてさて、怖いといえば大雨の日のVブレーキ。
制動力が著しく低下するので雨だけにヒヤッとした経験が多々あります。
(特に昨日なんか全然止まれなかった!)
ディスクブレーキと比べちゃうとめちゃくちゃ怖いです。

しかし、本当の恐怖は雨が止んだ後。
帰宅した頃にやってきます。
101029-151744.jpg
ご覧のとおり、新品のリムが灰色になります!
カラータイヤなんかも灰色に塗り替えられます。
雨でブレーキシューが溶け出したため、
リムやスポークなどブレーキ周辺がガッツリ汚れますw
101029-151822.jpg
ブレーキアーチもその一つです。
(というよりシューを変えたばかりなのに結構削っちゃってショック・・・)

最近メンテナンスを怠っていたため、
リアブレーキワイヤーアウターケーブルのすべりが
とてーも悪くなっていて全然ブレーキレバー引けなくて困った!
kure55-6で動く様にしましたがアウターワイヤー交換する必要あるかも・・・
出費がまた増えますねぇw
それでは、恒ちゃんでした。b1111111111

| 自転車 | 15:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

Tuor of San Andreas

どうも、コウチャンです1
最近雨が降ってくれてうれしいです!
降りすぎは困りますけど・・・w

さてさて、XTC3のネタを最近書いていませんね。
僕のXTC3より二年若いモデルがチョット前に公式サイトに載せられていました。
GIANT bikes
00000087_l.jpg
↑「XTC ADVANCED SL」はなんと本体価格\682,500!!
2011年モデルのXTCシリーズは、安くても\136,500。
入門用の格安自転車はXTCからROCKに襷を渡したようですね。


話は変わりますが世界的に有名なゲームGTA。
コレは車を乗り回せることで有名なゲームですが
僕的にはそんなありふれた遊び方では満足できないのでw
roadbike.jpg
MODでBMXをcolnagoのロードに入れ替えて、
一人でロングライド!wwww
意外と楽しいです・・・♪

それでは、恒ちゃんでした。bb111111111111

| 自転車 | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

フロントのマッドガードは自作してみよう!

どもーすコウチャンです!
昨日のブログの更新忘れたかと思ってすんげー焦ったけど
きちんと更新してましたねw
(August頃から毎日画像付きで更新しています!)

さてさて、皆さんは雨のの降る中、
自転車に乗る(乗らなければならない)事はありますでしょうか?
僕は雨の日が好きなので自ら雨の中に繰り出します!
リアのマッドガードは形が好みなので晴れでも装備しています。
しかしフロントのマッドガードは・・・ありません。
いくらMTBだとしても26*1.25のタイヤにマッドガードは合いません。

そこで、こんなものを作ってみました。
101025-135541.jpg
パッとしないかもしれませんが結構役に立ってくれています!

速く走ると路面の水がタイヤを伝わりほぼ真上までくっついてきます。
そのくっついてきた水が前からの風圧に負けて顔に飛んでくるという事です。
降ってくる水はレインコートのツバで防げますが、
下から来る水は防げません。高速で走っているので危険も伴います。
F mad
低速だとほとんど意味が無いのですが
高速で走ることで初めて意味を成すものなんですね

作り方は簡単。
100円ショップなどでプラスティック製のバインダーなどを買ってきて、
はさみでフォークに合った形に切り取り、タイラップで固定します。
サスペンション有りの場合は上の画像のように工夫して切ってみてください!
既製品では無いデザインを作れるのも魅力の一つです。

これなら雨でも原付に煽られる事は無くなりますね。
それでは、恒ちゃんでした。bb1111111111111

| 自転車 | 02:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

スポークカード

ども、コウチャンです1
700cのホイール(shimanoR500)だとスポークの本数が、
純正の26インチMTBようホイールと比べて少ないです。
そのためスポークとスポークの間が開きます。
今まで挟めていたカードが挟めなくなっちゃったんですよね。
101017-111310.jpg
26ver.↑↓700c改造後
101017-135422.jpg
スポークカードは無くなっています。

しかし、どうしても挟めない一枚と
新たに大きめに切り抜いたコイツを差し替えて
101025-135530.jpg
なんとか今までのルックスを取り戻しました!
普段あるものがなくなるとやっぱり寂しいですからねw
(redbullのカードは結構ギリギリで挟まってます)

何の柄が書いてあるのか分からないぐらいにブッ飛ばすのが
最近の楽しみだったりする恒ちゃんでした。bb1111111

| 自転車 | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | PREV

