クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT | PREV



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

日の出をアサヒバイクで

どうも、コウチャンデス1
2010年の元旦は高橋と他一名で
初日の出を見に行きました。
100101-070204.jpg
完全に違う方向性の自転車が一台ありますねww
ということで2011年の元旦、
初日の出を自転車で見に行くつもりです!

この日にタイヤ交換をしてから
いつもと違うエキパージュが部屋に居ます。
101231-130209.jpg
スリックタイヤにディスクブレーキは
なんだかワクワクしてきます!

でもリアはVブレーキorzorz
101231-130434.jpg
スリックタイヤなので走行抵抗がかなり減っているはず
ストレスは軽減されると思うので良しとしますw

しかし、今回は今までのこういう↓
101107-063326.jpg
タイプのスピード重視系の街乗りMTBとは違い、
空気抵抗に逆らおうと言わんばかりのライザーバー仕様なのですww
101231-130103.jpg
(シフターだせぇーw)

とにかく久しぶりに自転車乗るので、
今日はなんか嬉しいですw
それでは、恒ちゃんでした。bb11111111111111

| 自転車 | 14:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

リアメカ・ワイヤー

どうも、コウチャンデス1
今年も残すところ後二日。
いろいろなことがこの一年で起こりましたが、
総合的に見てイイ年だったのではないかと思います!
なので、来年は更にイイ年にしたい・・・・なんて事は思ってません!
多くを望むのは自分らしくないですからww

来年は、なるべく小さな幸せと
なるべく小さな不幸せを
なるべくいっぱい集めたいです!


↓原曲↓
THE BLUE HEARTS/情熱の薔薇

なんか元気がでます!

さてさて、
僕のエキパージュは純正のリアディレイラーがSHIMANO XTR・・・
100815-213332.jpg
・・・じゃないですw
Tourneyでした。

しかし、純正のヤツはこの事件の時に完全に使えないものに。
復活させるにあたって新しいのを買うのもしゃくだったので
コレ↓をXTCから移すことにしたのです。
101230-112309.jpg
SRAM X-4
2009GIANT XTC3の純正リアディレイラーです。
代わりにGIANTにはDeoreXTが着いてます。

しかし、SHIMANOパーツとSRAMパーツに互換性があるはずも無く、
シフターの稼動距離が違うし、ワイヤーの取り回しが全く違うw
そのため、ギアがローに入らないし、ワイヤーが短い!
101230-112333.jpg
ギリギリですw
ワイヤーも交換しないとな・・・

ちなみにフロントディレイラーは
今でも純正を使ってます。
101230-112355.jpg
問題なく使わせていただいてます。(つーか壊れにくい場所w)
エキパージュは上からワイヤーが来てますが、
どうやら下からでも通せるようになってるらしいです。
101230-112407.jpg
ちゃんと考えられてますねぇー
(自分はこういうの好きです)

さてとっ!明日は昼まで寝て、
日の出を見に行くために備えよぉーっと♪
それでは、恒ちゃんでした。bb111111111111

| 自転車 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

タイヤ交換の季節

どうも、コウチャンデス1
普通の人ならこの季節のタイヤ交換といえば、
"ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤ"
の交換だと思われるかもしれません。

しかし、僕の場合は違います。
初日の出ライドの為に
"ブロックタイヤからスリックタイヤ"
に交換することなのです。
KENDA Small Block Eight F26×1.95/R26×2.10
101229-194911.jpg
なんだかんだけんだwで頑張ってくれたこのタイヤともついにお別れ・・・
少し寂しい気もしますが、多分ブラットの元へ行くのではないかと。

自転車をひっくり返すと、部屋が広く感じます。
(↑それは多分タイヤ外してるからw)
101229-195516.jpg
ガレージ風な部屋に憧れていた時期がありましたが、
昔とは違う自分が居るのでしょうか?
今は昔よりも憧れています!!ww

今回、後輪に履かせることにした26×1.50のデトネイターは
リアタイヤを700C化させる直前にこんなことがあったため、新品同然です。
101229-201214.jpg
使用回数は僅か3回!距離にして50kmくらい?
でも、こうして再び使う機会が来てよかったです。

もう手馴れたもんですね。
交換は10分と掛からずに終了!
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE F×1.25/R×1.50
101229-203146.jpg
随分痩せちゃいましたね。 ↓びふぉー
101229-194911.jpg
来年の一月上旬にはスリックタイヤを
太いモノに交換するつもりです。
街乗りでもMTBらしさが出せればいいなぁー
それでは、恒ちゃんでした。bb11111111111111

| 自転車 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

タイヤ交換したいなぁ・・・

どうも、コウチャンデス1
普段はチェーンで裾が汚れるのが嫌なので
右足だけではなく左足もズボンを捲ります。
そのため、エブリデイ半ズボン男子なのですが、
年賀状をポストに入れに行く時、
近所のコンビニ行くような感覚で長ズボン装備で
グローブもつけずに自転車乗ったら、
"シックリ来なくて"気持ちが悪かったぁーww

最近自転車いじってないです。(暗いな)
そしてまともに乗ってないですw
101228-190658.jpg
記事にするようなこともありませんねぇ・・・・
取り合えず現段階でやりたい改造箇所は、
 ○スリックタイヤに換装
 ○リアブレーキディスク化
 ○リアハブ交換
コレくらいかな?

XTCのホイールも組まないとダメだなぁ・・・
取り合えず年末年始は物を買いに行くことも、
それを取り付ける気力もお休みですねw
101228-205259.jpg
高橋はMESAを街乗り仕様にしてましたね。
タイヤはもちろんMAX100psiのMAXXISのDETONATORです。

NAHBS - Moots Snow Bike

4インチくらいでしょうか?
コレなら雪でも砂でも関係なさそうですね・・・w
それでは、恒ちゃんでした。bb1111111111

| 自転車 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

街乗りMTB化させることにする

どうも、コウチャンデス1
年賀状は25日までに出すと、元旦に届けられるらしいのですが
郵便局が大変なことになって可哀想な気がするので
明日(28日)ポストに投函します!(←間に合わなかっただけw)

さてさて、エキパージュ用に太いスリックタイヤを注文してきました。
しかし今年の受付はお店に行く数時間前で終わってしまっていたので、
商品が届くのは一月の6~10日頃になるとの事です。
large_img04.jpg
注文したのはIRCのMETROです。
一本しか注文してないですが、マキシスのデトネイターの26×1.50があるので
それをフロントに履かせればリア用だけで問題ないのです!

久しぶりに自転車を外で撮影してみました。
10127-163206.jpg

ついでにスリック換装後のイメージ画像。(いまいちだなぁ・・・)
101227-163206.jpg
フロントに履かせる予定のデトネイターはホワイトなので、
取り付けてみて、カッコ悪かったら何か考えまーす。

B'z/いつかのメリークリスマス

人を愛するということに気が付いたいつかの・・・・
それでは、恒ちゃんでした。bb111111111

| 自転車 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

MTBのスリックタイヤ

どうも、コウチャンデス1
突然ですが、エキパージュのFサスペンションには
小さくこんなことが書いてあります。
101226-191900.jpg
USE ONLY FOR:Leisure Cross Country
意訳))レジャー系クロカン以外で使うな!
良かったですw
悪路走行禁止とか書いてなくてw

いやー太いスリックタイヤが欲しい・・・
26×2.00とか26×1.95くらいのものがイイですね。
detonator_gray_700.jpg
MAXXIS デトネイターの(画像は多分700Cでカラーはグレー)
26×1.50(ホワイト)が一本だけあるので、
それをフロントに履かせることにして、
リア用のもう少し太くて外周が大きいスリックを探し中です。
同じメーカーで理想のサイズは
MAXXIS DTHかなぁ・・・?
DTH.jpg
ちょっとトレッドパターンが荒いかも??
抵抗が大きくなりそうですね・・・・

だったらコッチもアリかもなぁー
large_img04.jpg
↑のIRC TIRE METRO
カラーじゃないですけど、走行抵抗は少なくて楽そう!
でもMAXXISのDTHに比べると最大空気圧が"5psi"低い。
↓のLOVER'S SOULはさらに"20psi"低い60。
cutymtbtitreirc
トレッドは結構好みなんですけどねぇー
買うなら多分メトロでしょうね。
できれば今年中にGETしたいのですが・・・
何で値段が掲載されていないのでしょうか?ww
気になりますが手の届かない値段ではないハズ。
貯金を少し崩して明日買いに行きます!

ということは・・・・
KENDAのブロックタイヤとはお別れ、
今までありがとうそして、さようなら。
101226191949.jpg
それでは、恒ちゃんでした。bb1111111111111

| 自転車 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | PREV

