クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT | PREV



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

タイヤを替えてしまおうか・・・

どうも、コウチャンです1
昨日の記事にも書いたように、
エキパージュのアウターチェーンリングを
無理やりはがしました。
110228102425.jpg
速く走ることをあきらめた今の僕には、
DETONATORは不要になってしまいました。
(フロントタイヤだけですが)

しかし手元にあるPR・DJ系ブロックタイヤは
このKENDA SmallBlockEightだけです。
110203-152313.jpg
これは僕のもう一台のMTB
GIANT XTC3(2009)の純正タイヤ。

これを履かせないとしたら、
DETONATORと同じMAXXISのHOOKWORM
リアタイヤに履かせて、
今のリアタイヤのIRCのMETROをフロントに・・・
なんてことも考えてます
hookworm_fr.jpg
HOOKWORM

そうそう、XTC用にクランクを買うことを決めました
もちろんSHIMANOのDeoteXTですよー
ついでにシフターとチェーンを替えるつもりです。
SHIMANO DeoreXT
それでは、恒ちゃんでした。bb111111111111

| 自転車 | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

MTBフロントシングル化

どうも、コウチャンです1
いやー、更新をすっかり忘れて寝るところでしたw
さて昨日の記事の最後の方に書いたように、
今日はシフターケーブルが居なくなってしまった理由を書きます

まぁ、勘付いていると思われますが、
シフターケーブルが不要
これすなわち、ディレイラーが無い
ということになります。
110225-161625.jpg
はい、クランクの画像が出てきたということは、
そうです!フロントをシングル化しました!
しかし、↑の画像を見れば分かるように
チェーンリングを取り外せないクランク(純正)を
如何にしてシングル化させるか。
ココが最大のポイントです!

続きはまたまた明日!
それでは、恒ちゃんでした。bb111111111111111


                                        w-black.gif

   Ads by Google

   THE CYCLE OF ROCK - http://mados911.blog53.fc2.com/
   SCHWINN MESAを操るコウチャンの友人ブログ

   MTB自転車RC大好き人間 - http://akiomtb.blog2.fc2.com/
   ラジコンが好きなGIANT ROCK1乗りのブログ

   TRIALS FOXX - http://popup15.tok2.com/home2/bonobono/
   活動休止中バイクトライアルチームのサイト


                 | 自転車 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑









































なんて、ココまで引っ張るほどネタに苦しんでるわけではないですよw
まぁページの上の方にも書いたようにチェーンリングが外せないクランクなので
今回は、少し強引にアウターリングをハズしていくことにします。
その方法は簡単。ズバリ、力ずく剥がすっ!
110225-162557.jpg
この作業は結構力が要ります
腕が疲れてるので写真を撮った手が震えてます。

もちろん固定されてるミドルのリングも曲がるので
後で真っ直ぐになるまで根気良く調整する必要があります。
110225-163120.jpg
そんなこんなで数十分もすれば、
固定されてるピンがすべて外れて
アウターのリングは鉄くずと化します

見た目も随分すっきりしました!
110225-164404.jpg
インナーのリングは外すのが難しそうなので
これはあきらめることにしましたorz..

アウターとディレイラーとワイヤーが外れたので
少しだけ軽くなったと思います。
110225-181142.jpg
今日は試乗してみるつもりでしたけど、
気が付いたら外は真っ暗だったので
明日少しだけ乗ってみることにします。
それでは、恒ちゃんでした。bb111111111111

| 自転車 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

やっぱ、ライザーバーだっ

どうも、コウチャンです1。
少しの間、フラットバーを使ってましたけど、
やっぱりライザーバーにしました。
10216-225253.jpg
今度は上から4番目下から3番目の奴。
一番下のハンドルでもいいかなーとか思ったけど、
通学には不向きなのでやめました。
110225-150608.jpg
ビフォー↑(赤い矢印は無視してくださいw)
アフター↓(ブレてるのは気にしないでくださいw)
110226-151932.jpg
さて、みなさん
実は上の二枚で変わったのは
ハンドルだけではありません。

カメラの角度とか自転車以外のものではないですよ
もちろんハンドルの切れ角やクランクの位置でも。

分かりますか?
実はシフターケーブルが一本抜けてます!
ですが、今日の記事はココまで。
詳細は後日、追って報告させていただきます。

2NE1 / FOLLOW ME

なんか日本上陸してましたね。
国内でもK-POPブームはまだ続くんでしょうか?
それでは、恒ちゃんでした

| 自転車 | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

秘儀!アウター伸ばしっ!!

どうも、コウチャンです
この日にアウターを無理やり伸ばして、この日に元に戻しました。
そして今日またアウターを延ばしました。
110225-144859.jpg
↑ビフォー(これだとハンドルが長く出来ない)
↓アフター(分かりづらいけど伸びてる)
110225-150608.jpg
この長さのハンドルだとトライアルは難しいです
トリッキーに走るためには空気抵抗は無視しましょう。

さて、一応方法を書いておきましょうかw
えーと、捨てちゃうくらい短いアウターを
金具(多分Vブレーキ用の)奴でつなぐだけ。
110225-191108.jpg
これはメーカー非推奨だと思うので
実行においては自己責任で。

Adjusting Bicycle Disc Brakes

うーん、こういうのいっぱい見て、
英語の勉強でもしてみようかな?
それでは、恒ちゃんでした。bb1111111111111

| 自転車 | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

26'系パークライドMTB風

どうも、コウチャンです1
最近湿度が高くて地味に暖かい日が増えてきました。
そろそろ装備を変更しないとなぁー。

さて、エキパージュは「飛んだり跳ねたり仕様」にしました。
フレームの強度が心配だけど、限界まで楽しむぞー!
(街乗りスリック)
110221-165244.jpg
↑ビフォー アフター↓
110223-084718.jpg
(パークライド風MTB)
ステムを短いものにして、タイヤの空気は少なめ。
片道8キロの通学路なので、一応サドルはこの高さです。

ハンドル替えたら長さが少し足りなかったので
またXTRのインナーケーブルを買いました。
110224-131843.jpg
↑をリアにつけてリアについてた奴をフロントに通すつもりです。
最近忙しいからなぁー、いつ出来るだろう・・・。
それでは、恒ちゃんでした。bb1111111111111

| 自転車 | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

第1章 「さよなら」

どうも、コウチャンです1




僕は顔も知らないのに、君のことを嫌っていた。

生意気なイメージしかなかったし、

わざわざ君のために時間を割くなんて

僕には出来ないと思ってた。



しかし、ある冬の朝に出会いは突然現れた

君は友人の紹介で僕と初めての言葉を交わした。

「は、はじめまして。」

僕の抱いていた君のイメージは違っていた

ものすごいスピードで君に惹かれていくのが分かった。



出会ってから数ヶ月、どこに行くのも君と一緒。

近所のコンビニ、千葉の幕張、箱根の芦ノ湖。

本当は、君は僕の事を必要としてなかったかもしれない。

でも、僕にとっての君は無くてはならない存在になっていた。



別れが来るなんて、考えてもみなかった。

もちろん、毛嫌いしてたことはすごく反省してる。

でも、でも、こんな形でさよならなんて、

いくらなんでも、ひどすぎるよ神様・・・・































ってな訳で
スピードメーターを外すことにしました。
110222-215803.jpg
すいませんでした。
何かを期待していた方には
失礼な事をしたかもしれません。

えー、メーターを外す羽目になったのはステムが主な原因です
110222214815.jpg
←OLD NEW→
新しくつけるステムの方が少し幅が広いです。(分かりにくいw)
ということは必然的に、ハンドルに触れられる部分が少なくなります。

仕方が無いのでメーターを外すことにしました。
110222-215827.jpg
確かに、左側につけられるんですけど
"UNSYMMETRY LOVE"だったりする僕なので、
思い切ってメーターを外すことを決意しました。

分かりづらいですけどこのとき↓はまだ片側にライトとメーターが付いてます。
110217-150425.jpg
多分メーターはXTCにつけると思います。

B'z / もう一度キスしたかった (ver. LIVE-GYM '93)


生まれ変わっても
僕は、また君と出会いたい。


それでは、恒ちゃんでした。bb1111111111

| 自転車 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | PREV

