クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT | PREV



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

MTB登山野郎物語①

どうも、こーちゃんです1
昨日書きましたが今日は昨日の出来事を書くことにします。
今回はこの日同じメンバーが集まりました。

そろそろ見慣れてきたいつものMTB集団
ここにbiffoタカシが入れば完璧なんですが・・・
110429-114616.jpg
ディスクブレーキ系XC車の走行会ですねw

カッちゃんTREK
110429-114541.jpg
唯一のフルサスバイク。
フォークホイールなどが交換されてます。

ズミCANNONDALE
110429-114523.jpg
多分僕のXTC3と同じくらいのグレード
ほぼノーマルですが本人は早く改造したいとの事。

ブラットGIANT
110429-114549.jpg
たびたび出てくるこの派手なMTBはブラットのヤツです。
恐らくフレーム以外全部パーツ交換してるw

そんなこんなで集まったこの4人。
110429-122001.jpg
一体この先どんな山が待ち構えているのでしょうか・・・・?
110429-122017.jpg
to be continued......後編
それでは、こーちゃんでした。bb111111111111

| 自転車 | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

MTB登山野郎物語 予告編

どうも、こーちゃんです1
今日はもうこんな時間なので明日の記事の予告編ですw

初めての山へと繰り出した僕と仲間たち
しかし、久々のMTBと共に過ごす休日
想像を絶する悲劇の記憶として残るのであった―――。

110429-134823.jpg
その道は険しく
~ The Hard road ~

110429-133018.jpg
細くそして長かった
~ Elongated road ~

110429-133739.jpg
我々の行く手を拒む
~ Refuse road ~

110429-184152.jpg
果たしてこの登山道に終わりは来るのか・・・
~ What does this road end ~

  2011/4/30公開予定記事
MTB登山野郎物語
~自転車を 肩から下げて 登山道 
   NIKEもVANSも 意味を成さずに~


記事リンク→
・・・Google翻訳当てにして大丈夫だったかな?w
それでは、こーちゃんでしたbb1111111111111111

| 自転車 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

びーえむえっくす

どうも、こーちゃんです1
んー、五月病でしょうか?
最近ため息ばっかりで
何もやる気がおきませんっw

そーいえば、少し前に
BMXVHSを買いました
110428-165713.jpg
某自転車店にてそれぞれ\100で購入
結構古いムービーですけどコレ見たらBMXに乗りたくなりました。

若干コレ狙ってたけど・・・
flowmaster_390.jpg
2009年モデルなんですよねぇ・・・

Nike Skateboarding

スケボーにも乗りたいかも・・・

なんかY'sRodeに沢山BMX置いてあったから、
今度行ったら見てみよーっと。
こうなったらSUNDAY!でもFLYBIKESでも何でもいーやw
それでは、こーちゃんでした。bb11111111111111111111

| 自転車 | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

NEW GLOVE?

どうも、こーちゃんです1
ELLEGARDENのMarry Meって曲、
気が付いたら最近ヘビロテでした。
ELLEGARDEN / Marry Me

細美さんホント良い詩書くよなぁー。

 Won't you marry me if I could be a rich boy
  (僕と結婚して 金持ちになれたら)
 Won't you marry me if I could be very handsome
  (僕と結婚して すごくハンサムになれたら)
 Won't you marry me if I could be a tall guy
  (僕と結婚して 背の高い男になれたら)
 Don't you marry him if I could be in the next life
  (彼とは結婚しないで 来世で僕がそうなれたら)

さて、穴が開き始めてしかも一度無くしたこのグローブ
10112093955.jpg
ついに改造してしまいましたぁ・・・w

そうです。
フィンガーレスグローブ化ですw
110422-234204.jpg
某国のマフィア界でこんな文化があった気もしますが・・・・
取りあえず指の部分短く切り詰めただけですね

コレを使い始めて二日くらい経ちますが、
まだほつれなどは見受けられません。
110422-234220.jpg
指先に穴が開いた程度で捨てるのはさすがにもったいないのでね。
(すげー貧乏くさいけど大丈夫かな?w)
それでは、こーちゃんでした。bb11111111111111111

| 自転車 | 10:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

整備不良なヤツ

どうも、こーちゃんです1
少し前にステムを変えたんですけど、
それよりもヤバイ箇所がいくつかあるミニベロ

折りたたみ部分溶接してあります
110424-163127.jpg
リアブレーキアウターは
固定されてませんっ!

リムが錆びてるので
ブレーキシューは一日使い捨て・・・w
110424-163108.jpg

リアブレーキは無理やりキャリパー化。
ベルトブレーキは調整がシビアすぎます・・・
110424-163139.jpg
ちなみにミニベロって呼んでるけど、
正式にはBODY MAXって名前です。

First Impact

あ、僕の自転車はちゃんとブレーキ利きますんでw
それでは、こーちゃんでしたbb111111111111111111

| 自転車 | 14:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

DeoreXTのクランクだぁッ!

どうも、こーちゃんです1
最近通学路にダンプから落ちたと思われる
小さい砂利がたくさん落ちてます。
おかげで、フロントタイヤが巻き上げて、
CUTTERのダウンチューブが傷つきます

あ、そーいえば昨日、
XTC3のクランクDeoreXTにしました。
110424-122925.jpg
びふぉー あふたー
110424-145012.jpg
んんー♪
なかなかカッコいいですねっ

いちおう作業工程を書いておきます。
※パーツによって必要な工具が異なるので
"僕のXTC3場合"としてご覧ください。


まず、15mmのスパナを使いペダルを外します。
110424-124539.jpg
クランクを外してからでも大丈夫ですが、
力が掛けにくいので僕はここで外しちゃいます

8mmのアーレンキーを使いBBキャップを外していきます。
110424-124551.jpg
結構重要なキャップなので
無くさないようにしましょー

次にクランク抜きを使ってクランクを外します。
110424-124619.jpg
大きめの自転車屋サンにはあるハズ
一個持ってるとなんかあったときに便利です。

左側も同様に外します
ちなみに両クランクが外れるとこんな感じ。
110424-124846.jpg
チェーンはFディレイラーに引っ掛けたまま放置でOKです。

BB抜きという工具を使い、
その名のとおりボトムブラケット(BB)を外していきます
110424-124915.jpg
手では回せない↑と同タイプの場合
↓この化け物みたいなモンキーを使いますw
101017-003154.jpg
取っ手が付いていて回しやすいタイプもあるので
買うならそっちの方が良いかもしれませんねw

さて、古いBBを外せたら、
いよいよ新パーツの取り付けです。
110424-125139.jpg

DeoreXTはスルーアクスルタイプのBBです
別名HOLLOW TECHⅡ。(名前カッコいいッすw)
110424-125342.jpg
斜めにならないように慎重に入れていきます。
ちなみにコレも専用工具が要ります(↓左側)
110418-235358.jpg
↑の工具は地元の自転車ショップに注文して
取り寄せてもらいました。使い心地は少し悪いかも。
苦労しましたが、何とか入りましたぁーっ♪
110424-133911.jpg
・・・実は赤線の先のスペーサーを挟み忘れてました。
実質二回取り付けしたのはここだけの秘密w

さぁ、ここまで来れば、
残るはクランクを通すのみ!
110424-142016.jpg
当記事二度目の登場のモンスターモンキー(?)ですw
タオルをぐるぐるに巻いてチェーンリング側から
傷が付かないようにクランクを叩き込みました!

最後まで押し込めたら、
左側のクランクをキャップで固定します。
110425-160335.jpg
↑のクランクキャップ(?)専用工具で締め付けます。(↓右側)
110418-235358.jpg
ちなみにキャップ工具プラスチック製

赤い線のスキマにあるパーツ
内側へ押し込むのを忘れないでください(↓の画像には写ってませんorz)
110425-160359.jpg
後は左クランクの二つのねじを"均等"に締めこめば、
取り付けは完了ですっ!

いやー、パーツが高価だったって事もあり、
今回のクランク換装は異常に長く感じましたね
110424-145941.jpg
クランクがシルバーになってしまったので、
ほかのパーツの配色考え直さなければ・・・w
それでは、こーちゃんでしたbb11111111111111111

| 自転車 | 16:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | PREV

