クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT | PREV

oh!味噌か?

どうも、こーちゃんです1
最近YOUTUBEの外観がしょっちゅう変わりますね。
使いやすくなってるんだか使いにくくなってるんだか・・・

Google Chrome: Hatsune Miku


おまけによく広告を見せられますorz...
YOUTUBEは動画の前に広告が無かったから
見やすくてすごく好きだったのになー(笑)
あ、初音ミクはいまでも大好きです。
それでは、こーちゃんでした。bb1111111111111111

| 音楽 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

結局こうなる

どうも、こーちゃんです1
短めのライザーバーに変えてから数日が経ち、
多少なりとも慣れてきたものの
やはり何かしらのアクションを起こすにあたって
ハンドルは長いに越したことは無いので、
結果仕様を逆戻り(?)させることにしました。
111227-195621.jpg
厳密に言うとグリップ・ハンドルを戻したってことですかね?
変える前まではこんな仕様でやってました↓
111219-051659.jpg
これだとさすがにウィリーなんかは厳しいです。

のわー・・・やらなきゃいけないことと
やりたいことがごちゃ混ぜに(泣)
リストアップして効率よくこなそーっと!
それでは、こーちゃんでした。bb111111111111111111111

| 自転車 | 16:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

今年も行きます

どうも、こーちゃんです1
去年も一昨年も初日の出を見に行ってます。
朝早くから自転車に乗りその年の初乗りも兼ねて
もちろん今年も行く予定です:-)
111219-152830.jpg
今年はピストで初日の出かな?

去年↓
110101070449.jpg
画像中央が僕のです。
街乗りMTB仕様エキパージュでした
こいつはすごく乗りやすかった

一昨年↓
100101-070204.jpg
画像一番奥が僕のです。
魔改造エセマウンテン
乗り辛いけど結構良かった
意外にスピードにも乗れるし:-)

今年はかっちゃんが来るみたいです。
ちなみに去年と一昨年の画像に写ってるMTBは、
一台はタカシでもう一台は地元の友人です。

年賀状早く書かないとなー
それでは、こーちゃんでした。bb1111111111111111111111111

| 自転車 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

気になる部分

どうも、こーちゃんです1
こないだ深夜に駅前を走ってたら
パラパラと細かい氷の粒が降ってきました
寒かったしが降ってきてたのかな?

CUTTERのフロントブレーキは
シュー取り付け位置の左右がズレてます
111219-061559.jpg
これは手元に来たときからこうなってました。
早く新しいキャリパーに交換しろってことなのか?w

それと初期からの不満点を上げるともう一つ!
リムブレーキ初期装備なのにリムがブレーキ非対応
111219-061614.jpg
溝が掘られているとシューの削れ方
一定ではなくなってしまいます
SHCWINNのあるアメリカでは州によって、
ブレーキが前後着用義務化されていないので
そういった仕様の名残りなんでしょうね。
(そう考えるとかっこいい。)

年末だしやること多くて大変だー
それでは、こーちゃんでした。bb111111111111111

| 自転車 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

CUTTERの、制動機系も、変えたかな。

どうも、こーちゃんです1
CUTTERのブレーキシューを交換しました!
キャリパーブレーキ用のシューではなく
Vブレーキ用のちょっと大きいヤツを使います
111215-084401.jpg
↑これです。
交換用のシューなのでビスが付属していません
元々持ってる↓このシューのビスを流用します:-)
111219-052201.jpg
懐かしのトランスファー付きのVブレーキです。
エキパージュを26インチ→700cにしていた時のものです。
またいつかこんな無謀な事をしてみたいなー

見た目は少しゴツくなりましたが
問題なく動いてくれています。
111219-051745.jpg
↑びふぉー あふたー↓
111219-061502.jpg
使い始めてすぐなので音鳴りしますが、
少しすれば良くなると思います。

この組み合わせで少し使ってみて、
調子が良いようだったらリアブレーキにも
Vブレーキ用のシューを使ってみようかな?
取りあえず自転車に乗る時間を作らないとな(笑)
それでは、こーちゃんでした。bb11111111111111111111111

| 自転車 | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

CUTTERの、ハンドル周りを、変えたかな。

どうも、こーちゃんです1
CUTTERのハンドル周りのパーツを変えました。
↓少しこのハンドルは長いですー
111219-041534.jpg
そんでもってミスマッチなオレンジ色をしています。
これは是非ともどうにかしたい所ですね。

前々から組み上げてきたこのハンドル。
パーツも揃ったことですし、組み付けちゃいましょう
111219-042022.jpg
ちなみに今回使うブレーキワイヤー・アウターセット
どういうことだかワイヤーの表面が黒く加工されています
111219-041811.jpg
そしてなんとタイコが両端に付いていて
二種類のレバーに対応しているというスグレモノ。
111216-214520.jpg
Simple Bike Companyのワイヤーセットです。
僕は横浜のY'sRoadにて1575円でゲット。

欲しい長さに例の黒いブレーキワイヤーを切って
余ったアウターフロントに流用してみました。
111219-051659.jpg
前後キャリパーブレーキライザーバー車なら
アウターは前後に使ってもあまりが出ました

このあとブレーキ系も少しイジりました
取りあえずいまから試乗してきまーす:-)
それでは、こーちゃんでした。bb1111111111111111111111111

| 自転車 | 13:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | PREV