クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ドン・キホーテのミニベロ の続編

どうも、こーちゃんです。
アメリカやヨーロッパではバレンタインデーには男女共に
意中の相手に薔薇の花やカードを贈るそうです。
別に僕が日本式バレンタインデーの蚊帳の外に居るから
海外のバレンタイン事情を調べまくってる訳じゃないですよ!?

さて、こないだ紹介したドン・キホーテのミニベロ
正式名称はSONICLINER(笑)と申します。
WP_000425.jpg
↑すでにハンドルやペダル等交換済み。
それとシフターがダウンチューブに引越し

とり合えず丸裸のライザーバーに
安価なグリップをつけていきます。
WP_000426.jpg
OURY?そんなものは使いませんw

"カスタムしてあるけど最初から付いてた風"
の雰囲気を無事に(?)出すことが出来ました
WP_000428.jpg
ステッカーで派手に飾るのは大好きなのですが
今回はなるべくシンプルに且つ削ぎ落としていく
言わばドレスダウンのような方向を目指して
この自転車を自分の物にしていきたいと思います:)

もちろんサドルもgrungeの物に交換してありますが、
純正のコイルサドルよりよっぽどシンプルだと思います。
WP_000438.jpg
彷徨っていたシフターは古いハーレーダビッドソンの
ジョッキーシフトをイメージしてポストへ装着
なかなか不便ですよ、はい。
・・・ま、まぁ慣れれば使いこなせるはずw
とり合えずしばらくこの変態仕様でいきます

それとこの汎用性の無いクランクセット(←)を外して
SCHWINNのCUTTERのクランクセット(→)をインストール。
WP_000440.jpg
このクランクのままだとギア比のの上限がすぐなので
今のうちに将来性の見込みがあるクランクにしました

見た目はグレードダウンさせていきますが
駆動系や制動系はしっかりと固めていきます。
WP_000439.jpg
↑びふぉーー  ↓あふたーー
WP_000441.jpg
コレでMTBルック車と張り合える様になりましたw
しかし、またしても問題発生です。
チェーンリングの歯数が増えたのは良いんですが
今度はチェーンの長さが足りなくなってしまい、
スプロケットのLOWと2ndと3rd(?)
完全に使えなくなりました\(^0^)/

まあ、コレはチェーン交換すれば大丈夫なので
しばらくディレイラーの可動位置を固定させて、
実質外装3段変速の珍車で頑張っていきますw

さぁーて、アメリカはまだ2/14日の朝なので
バレンタインカードを作って見る事にします:)
それでは、こーちゃんでした。CUL8Rノシ

| 自転車 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

Earthquakes

どうも、こーちゃんです

ついこないだ、情報発信系ブログの過去記事に
このような動画が貼られているのを見つけました。
World earthquakes 2011 Visualization map

地震発生の分布を時系列で動画に纏めてあります。
災害発生時の映像ではありませんが衝撃的な内容です

僕は最近ネット上で津波や竜巻などの災害の映像や
戦争やテロに関する文面を見るようにしています。
日々を平然と過ごせることに対する感謝の気持ちを
忘れてはいけないと改めて思い知らされるのと共に
今現在も地球上のあらゆる場所で大勢の人々が
辛い思いをしている。ということを痛感させられます

今晩は、いま自分に出来ることが何なのかを
もう一度考え直して見ることにしましょう:)
それでは、こーちゃんでした。CUL8Rノシ

| パソコン | 01:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

スイフト

どうも、こーちゃんです。
ONEOKROCKといえば"皆無"くらいしか
耳にした事がありませんでしたが
最近YouTubeで関連の動画を漁ってました。

コチラはこないだうpされた最新のPV
Deeper Deeper / ONE OK ROCK

少しダークなイメージで曲が始まりますが
サビは心地よい疾走感があってかなり好きです:)
どうやら海外からの支持も厚いらしく
歌詞中に少しだけ入る日本語が良いのだとか。


SWIFT SPORT SUZUKI CM

コチラはSUZUKIの新SWIFT SPORTのコマーシャル。
SWIFT SPOTにはFFしか用意されていませんが
どうやら普通のSWIFTはADWがあるらしいです・・・w

以前型落ちのHONDA CIVICを中古でGETしたい
的なことをこのブログに書いた気がしますが、
個人的な購入条件として以下の物がありました。

①有無問わずMT!(CVTなんて論外)
  たとえ軽に乗る羽目になってもコレは死守したい
  シフトダウンによる減速が出来るので
  下手糞な僕でも高速道路で後続車にストレスを与えない(?)

②ホットハッチ風のボディタイプ
  セダンやクーペに比べて積載量が見込める
  ミニバンやトールワゴンよりもキビキビと走る

③5ナンバー枠に収まるもの
  維持費を考えるとどうしてもこのクラスになりますorz
  立駐が増えてるの横浜でもストレスなく乗れるサイズ

④出来ればAWD駆動のヤツ
  冬は板を積んでスキーなんかにも行きたい
  気分が向いたらデフ切って2WDにしてみたい

⑤中古販売価格が100以下からある
  初期投資は非常に大切ですがやはりそこは学生。
  高いクルマ買ってすぐ壊すのじゃ悲しすぎますw

と、ざっと書いたこれらの条件を満たすクルマの中で
僕がなんとなく考えているのがこの↓2代目スイフト
800px-2007_Suzuki_Swift_01.jpg
最近の日産みたいにデザインが未来未来してない上に
トヨタのようにハイブリッドハイブリッド感も無いので
SWIFTのAWD一択になりつつあります。
ただ、購入はまだもう少し先になりそうなので
お勧めのクルマ等コメントいただければ幸いです:)

それでは、こーたちゃんでした。CUL8Rノシ

| クルマ | 00:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

ドン・キホーテのミニベロ

どうも、こーちゃんです。
かれこれ2ヶ月以上前になるでしょうか?
貧乏学生、ミニベロを買う。
WP_000409.jpg
byドン・キホーテです。
保証書がシートステイに付いたまま引き渡されましたw
ニッパを持ち歩いているとこういう時に重宝します。

実はこの自転車、銀/赤/青の3色展開で
高校時代の友人2人とカスタムベースとして
強制参加という謎の企画の下、購入した物です:)
WP_000411.jpg
最近では通学にも使っているのに
記事にするのを忘れていましたorz
とり合えずスペック書いていきます

帰宅直後の明るい室内で見ていきます。
WP_000413.jpg
どこと無く安価な雰囲気がにじみ出てますね。
もちろん今日中に少しイジるつもりで居ますww

可変式のスレッドステムにマッド塗装のフラットバー、
レヴォシフトではなく最近良く見る6sのシフターを装備。
WP_000415.jpg
ライトは同じくドン・キホーテで購入。
\1,000程でしたがかなりの光度です

フレーム素材はハイテンスチールですが
ブレーキは前後ともVを装備しています:)
WP_000418.jpg
PROMAXですが換装前提で見れば台座があるだけマシです。
尚、ホイールサイズは珍しい大き目のWO規格の20インチでした

しかし!何故かサドルは幅広・寸詰まりのバネ付き。
WP_000414.jpg
俗に言うママチャリのサドルが付いています。
正直リジットレールの硬いサドルの方が
価格を下げられると思うのは僕だけでしょうか?

クランクは綺麗な形をしていますが
もちろんチェーンリングは交換不可。
WP_000417.jpg
ただ、ペダルはwellgoだかの物が付いていて
縁石にぶつけた程度じゃ壊れなさそうです:)

さてと、スペック紹介はここまで
いよいよ当記事の本題ですw

角度可変ステムだったので最大まで下げた状態にし、
ハンドルバーは少し切り詰めたライザーバーに換装。
WP_000422.jpg
グリップは気に入らなかったので斬り棄て
レバーは純正品を流用していますが
近日中に交換してみたいと思います。

しかしシフターの行き場がなくなってしまったので
ワイヤーを取り回してボトルゲージ用のボルトの元
WP_000424.jpg
そもそもボトルゲージ用のねじ穴が空いている時点で
カスタムベース用の車体なのかもしれませんね。

そしてあのママチャリステムは取っ払って、
grungeのピスト向けサドルをインストール
WP_000423.jpg
シートポストもアルミ製の物に換装。

スタンドも外してペダルもブロックを装着。
WP_000420.jpg
小径車特有のギア比の限界がこの自転車にも顕著に出ているので、
近日中にもれなくクランクの交換も行っていきたいと思います

そして純正ステッカーシリーズも綺麗に剥がします。
WP_000419.jpg
図にもある通り、二人乗り無灯火も危険ですが
右側通行もかなり危ないので絶対にやめましょう!

さて、勢いに任せてガンガン画像を貼ってきましたが
とり合えず今回はコレくらいにして、続きはまた次回
現在この自転車はほぼ完成系に仕上がってますw
それでは、こーちゃんでした。CUL8Rノシ

| 自転車 | 02:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

