クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

We Are Young

どうも、こーちゃんです。

昨年ヒットしたFun.さんのWe Are Youngという曲。
個人的になんとなく心地良くてヘビロテしてました
んで、こないだ初めてこの曲のPVを見たんですが、
よく見てみるとWindows搭載のNOKIAが飛んできますw
Fun.: We Are Young ft. Janelle Monáe

0:24に映ってるqwertyに見覚えがありますw
それと0:35から投げられてるホーム画面も。
0:45に関してはIEのアイコンが映ってますXD

しかも不在着信2件
ショートメッセージ3件
メールに関しては9件とか
このユーザーリア充すぎw


ちなみに曲自体は失恋ソングなのですが
今の僕の気分に合ってるのは昨日の記事にある
Simple PlanのSUMMER PARADISEですかねー?

只今密かにエイプリルフールネタを考え中の
こーちゃんでした。それでは、cul8rノシ

| クルマ | 02:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

SUMMER PARADISE!

どうも、こーちゃんです。
開設から紆余曲折有りましたがこないだ当ブログのアクセス者数が
30000人を突破しました!
(例によって最近も更新できてませんが) 今まで本当にありがとう御座いました:)

さて、先日コチラの洋楽を街中でふと耳にしまして、
聞き覚えのある声の日本語が入ってるなーと思ってたら
Simple Plan - SUMMER PARADISE feat. Taka from ONE OK ROCK

どうやらONE OK ROCKのTakaさんとコラボしてるみたいです
もともとこの曲はSimple PlanSean Paulと製作したもので、
それのリメイクバージョンというような形の曲らしいです!

早くも桜は見ごろになり並木道は華やかな表情に
そろそろ僕の好きな暖かい季節がやってきます。
WP_001056.jpg
何だかこれから更に忙しくなる気がしてますが、
このブログは死守しようと思ってますんで
コレからもどうぞ宜しくお願い致します!
それでは、こーちゃんでした。cul8rノシ

| 音楽 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

自転車のホイール塗装してみた

どうも、こーちゃんです。
最近英語圏のスラングをにわかに理解してきた僕ですが
チャット相手の方も日本のスラングを勉強したらしく、
lolの代わりにwと打ってきたりOMGがorzになってたりと
なかなか面白い内容のチャットをしてる今日この頃ですhaha

さて、昨年の暮れに購入したこのドンキの自転車
すこしスポーティーだった短めのライザーバーから
やる気の無いアップハンドルに換装しましたw
荷台も取り付けてかなり緩い見た目になりました
WP_000536.jpg
ただ、ブレーキレバーはTECH99で微妙な本気感を演出
その辺のクロスには負けないような仕様を目指してますw

ってな感じでほぼ完成系のドンキミニベロですが
実はホイールがママチャリ風のシルバーなのですorz
WP_000531.jpg
この自転車の為にだけにホイールを新調するつもりは
微塵もありませんので塗装をして見ようと思います。

ってな訳で今回は自転車のホイール塗装です。
WP_000545.jpg
まずタイヤ、チューブとリムテープを外しておきます
今回は工具が無かったのでボスフリーはマスキングです。
そして塗装する面にヤスリがけ脱脂忘れずに行います。

お次はサーフェイサーを全体的にムラ無く吹き付けます
WP_000546.jpg
コレは塗面と塗料を密着させるための物ですので
無くても大丈夫ですが仕上がりに差が出るらしいので
一応今回は使ってみることにしました:)

上手く塗装するコツはやはり薄く重ねるのが良いです
なのでこの作業はかなり待ちの時間が長いですw
WP_000550.jpg
おまけに部屋は特設塗装ブースにもともと居た
CUTTERと塗装待ちのドンキミニベロが鎮座。
この日は珍しくリビングでテレビを見てましたw

さて、サフェーサーを吹いた後本塗装へ入ります。
今回はツヤの少ないブラック系の塗料を使用
WP_000557.jpg
コチラも塗り残しが無い様に素早く
且つ慎重に何度も重ねて塗装していきます。
20インチのホイール2本で300ml缶2本でした

同じくきちんと乾燥させてからクリアーを吹きます。
WP_000560.jpg
クリアーもつや消し系の物を使用しました。
コチラは420mlが1缶でギリギリでしたw

さて、クリアーもきちんと乾燥させて
いよいよフレームに組み付けます!
WP_000531.jpg
びふぉー↑ ↓あふたー
WP_000563.jpg
やっぱり、ホイールが黒だと全体が引き締まりますね:)
我なりにかなり満足の良く結果でしたw

よっしゃ、明日はこのミニベロで貧脚高級ロード乗り
ブッちぎりに行こうと思います(※かなり悪趣味)
それでは、こーちゃんでした。cul8rノシ

| 自転車 | 00:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

how to make a 紙財布

どうも、久しぶりにブログを更新している気がします
ネタはあるのにPCの前に座る時間が無いこーちゃんですorz

僕の通っていた高校の生徒の大半は何故だかブランド物が好きらしく、
皮の財布(たぶんコピー品)を見せびらかすように使う人達が多く居ました。
正直彼らのそれは身の丈に合っていないどころか田舎くささまで出ており
人のこと言える分際では無いのですが正直見ているのが恥ずかしい程でした

と、そこで僕は考えたのです。
高い金を払って似合ってない財布使うくらいなら
安くて身の丈に合ってる財布の方がよっぽど良いと
WP_000813.jpg
という訳で横浜の東急ハンズにて画用紙を買ってきました。
1枚30円程で豊富な種類や色から選択することが出来ます:)

お察しの良い方なら何が始まるのかお分かりの事でしょう。
今回は世界に一つの30円の財布を作って見る企画ですw

・まず適当に画用紙を切り出していきます。
 WP_000814.jpg
 今回は350mm*295mmでやってみます

・長い辺と垂直な折り目を3つ付けます
 WP_000815.jpg
 半分に折って出来た紙中央の折り目に
 さらに両端を合わせて折り込むと
 等間隔に3つの折り目が出来ます

・お次は↓のようにハサミを入れていきます
 WP_000820.jpg
 中心を出すために先ほどの折り目と
 垂直に交わる折り目を付けてあります。

・後は折り込んでいけば完成です:)
 WP_000821.jpg

 WP_000822.jpg

 WP_000823.jpg

 WP_000824.jpg

 WP_000825.jpg

 WP_000826.jpg
さあ、出来上がりましたよ。(所持金が少ないのはご愛嬌)
デザインはとてもシンプルで個人的にかなり気に入っています。
また、紙なので破れや濡れには非常に弱いですが
素材は画用紙なのでまた作り直せば問題ありません:)

ちなみにLIXTICKから濡れや破れに強い紙財布が出ています
コチラは一つ\1600程度と画用紙ほどではないものの
財布としてはかなり安価でカラーバリエーションも豊富。
WP_000840.jpg
僕は深夜衝動に駆られて一つ注文してしまいましたorz
使って見るとさわり心地こそ紙ですが水には動じません
(もしかしたら紙財布はナイロンとか皮にも勝るのかもしれない・・・・)

僕は毛皮のコートや宝石の持つ価値をいまいち理解できません。
そういう人間はこういった財布で十分なのかもしれませんねw
WP_000841.jpg
結局自作した紙財布使ってないこーちゃんでした。cul8r ノシ

| アパレル | 18:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

是非エキパージュで!

どうも、こーちゃんです。YouTubeにこんな動画がUPされていました
こういう辺りを見るとあさひはかなり儲かってる様ですね
おかげで街の自転車屋さんは厳しい状況に置かれてますorz

キャンペーンの公式ページはコチラ
投票すると抽選で景品が貰えるみたいです。
もちろん僕はエキパージュに一票・・・














・・・あれ?エキパージュ居ない
f**kin' bicycle to youって事か?
WP_000401.jpg
そもそもMTBと言う選択肢が一つもないですね。

最近デザインが綺麗な自転車増えてきた気がします。
ただ、自転車はあくまで命を乗せて走る乗り物なので
T-シャツを買うような感覚で買って欲しくないんです。
性能や安全性を見極めて事故を未然に防ぎましょう!

それと、これは僕の勝手なイメージなんですけど、
堀北真希さんはBianchとかLOUISGARNEAUのほうが
似合う気が・・・おや、こんな時間に誰かかきたようだ。
それではこーちゃんでしtうわなにをするやめr

| 自転車 | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コルト

どうも、ご無沙汰しております。
またしても更新間隔が長くなりましたorz
少し前にこのような記事を書きましたが、
各方面からいろいろとご意見を頂きました。

800px-2007_Suzuki_Swift_01.jpg
まず、PWRを目安にしなさいと忠告されました。
 PRW(パワー・ウェイト・レシオ)とは:
 自動車等の走行性能を現す指標となる比率。
 日本では主に1馬力当たりに掛かる重量を指す

このPWRは車体重量/馬力で割り出すことが出来ます。
数値は低い方が馬力当たりの負荷が少ないことになるので
"理論上"高速度で走れるクルマだという事が言えます

  • 度々拝借している我が家のBP型LEGACY6.42

  • 現行のMAZDAROADSTER・RSのPWRは6.82

  • HONDAのEK型CIVICフェリオ8.23

  • SUZUKIの誇るゴキゲンKカーのCappuccino10.94

  • そして僕の狙っていたSWIFT(上の赤いクルマ)11.76


もちろんこの数値は重量と馬力しか見ていないので
ギア比や路面・空気抵抗等で大きく変わって来るのですが、
さすがにこの数値を見たら考え直さざるを得ませんorz

それと、もう一つ。
スイフトのような1.3Lクラスだと
AWDの特性は大して出ないそうです。











・・・ってな訳で作戦変更(´・ω・`)
そんなことを言われちゃったら元も子もありません。
仕方が無いのでもう一度頭の中を整理して
条件に見合うようなクルマをピックアップします。
Honda_Civic_TypeR_1997.jpg
まず国産ホットハッチの代名詞CIVIC TYPE-R
このクルマのPWRはノンターボで怒涛の5.78
しかし最近知り合いがCIVICに轢かれたそうで・・・
縁起が悪いので候補から一旦よけて置きますorz

Mitsubishi-Colt-2799.jpg
LANCERと同じDNAが流れるMIRAGE CYBORG-ZR
忘れてはいけない三菱魂のこもったハッチバック。
PWRも6.17とかなりの加速性能が期待できる数値
ただ、将来性を考えると少し不安な90年代製であるのと
意外と中古車市場に出回ってない(?)

ToyotaStarlet_Carat.jpg
TOYOTAが誇るカットビマシンSTARLET Glanza-V
この車の存在も忘れてはいけません。PWRは7.33
軽量な車体に1300ccのエンジンとターボを搭載し
135馬力を発生させる90年代を代表するスポーツカー
しかしサイボーグ同様、恐らく補修パーツ等は
入手しにくいと予想。よってグランツァも泣く泣く却下

さて、何台かFFのハッチバックを並べて見ましたが
上記の車両3台は共通して3ドア仕様のみなのです。
コレでは車内に自転車を積むのは難しそうですorz
800px-Mitsubishi_Colt_Ralliart_Version-R_1.jpg
そこで目をつけたのがCOLT RALLIART Ver-R
例によってPWRを調べて見ると6.81という好結果。
大型化が進む国産近代車の割には5ナンバーで
全輪ディスクブレーキやASC搭載だったり
RALLIARTから専用LSDが発売されていたりと
なかなか面白そうなクルマだと感じました:)

CIVIC→SWIFTと欲しい車が変わり続けてましたが
今のところ僕の中ではCOLTで落ち付いています。
購入に至るにはもう少し時間が掛かりそうですが、
重ねてご意見、アドバイス等お待ちしております。
それでは、こーちゃんでした。CURL8Rノシ

| クルマ | 01:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

