クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

Daydream Believer

どうも、こちゃーんです。
こないだ朝早くにふと目が覚めて、付きっぱなしだったテレビを眺めてたら
忌野清志郎さんのデイドリームビリーバーを細見武士さんが歌ってて、
夢かと思って眠い眼を擦りながらフローリングの上で正座しながら聴いてました:)

デイドリームビリーバー 忌野清志郎


どうやらそのテレビ番組は僕の夢の中の話ではなかったらしく、
公式ウェブサイトのMEDIA欄にもちゃんと乗ってました→サイト

最近自分にとってプラスな出来事とマイナスな出来事が
ほぼ交合にしかも何度も起きていて凄い充実感を得ています。
とり合えず頭の中の整理がついてないですけどw
目の前にあることを淡々とこなして行こうと思ってます:)
それでは、こちゃーんでした。cul8rノシ

| 音楽 | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ミシュランのチューブ

どうも、今月に入ってから4回程パンクしてるこちゃーんです。

しかも全部CUTTERの後輪ですorz
同日中に連投していますが前回の記事で書いたチューブ、
安かっただけあって寿命は(かなり)短かったようです。
WP_001118.jpg
チューブといえど工業製品なので当たり外れがあるかと思います。
あるいは高圧での使用を想定していなかったのかもしれません。

さすがに4度目のパンクでチューブ交換を余儀なくされ、
懲りずに格安のチューブを買って来ました!(笑)
WP_000003.jpg
MICHELINの700*18-23c用チューブです。
今回は有名なメーカーだから大丈夫!(謎)

バルブの形状もチューブラータイヤみたいでカッコいいw
WP_000004.jpg
※もちろんクリンチャー用リムで使えます!

とり合えずリムの凹凸によるパンクは懲り懲りなので
くぼみやすいバルブ周りは更にビニールテープで補強。
WP001120.jpg
コレがと出るかと出るか・・・
今のところ問題なく乗れていますが
もしかすると夏まで持たないかもしれませんねw

それでは、こちゃーんでした。cul8rノシ

| 自転車 | 08:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コギーのチューブ

どうも、こちゃーんです。
CUTTERがパンクしたのでチューブごと交換する事にしました。
通学中にパンクすると残りの距離がどれくらい有ろうとも
パンクした地点からシクロ担ぎ登校になっちゃうので
毎回大幅な延着が起こりますorz(自転車にも遅延証明欲しい)
WP_000547.jpg
気合でそのまま乗り続けたり押したりしても良いんですが、
どうもリムが傷つくのが嫌なのでちゃんと担いでますw

さて、今回用意したのがCOGGY(オリジナル?)のチューブ
かなり手ごろな価格で学生には非常に嬉しいです:)
WP_000534.jpg

サイズは700*19-23cです。(左の細いヤツ)
WP_000535.jpg
26*2.50のチューブ(右の太いヤツ)と比べると
大体1/3くらいですかね?(全然比較級じゃないw)

そして前回リムテープが原因でパンクしたことがあったので
今回はリムテープも少し硬い布の物に交換いたしました!
WP_000548.jpg
リムとテープの色が不釣合いですけど
コレでしばらく問題なく乗れると思います:)

WP_000549.jpg
さて、安かっただけにどれ位持つかが気になります。
まぁ夏くらいまで持てば良い方かも知れませんね(笑)

それでは、こーちゃんでしたcul8rノシ




追記:ミシュランのチューブ

| 自転車 | 08:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ニコイチキャリパー!

どうも、こちゃーんです。
以前ブルホーンバーに換装した記事を書きましたが、
それ以前のCUTTERネタがいくつか出てきたので連投します:)

リアのキャリパーブレーキのボルトが
サビで固まってしまい挙句折れましたorz
WP_000213.jpg
更に細いボルトとナットでワイヤーを固定する事は出来ましたが
前ブレーキも結構ガタが来ていたのでニコイチにする事にします!

とり合えず一度すべて分解して、使えるパーツだけ残します。
後は分解の逆の手順で組み立てれば完成!(超適当)
WP_000215.jpg

リア用のブレーキは予備が合ったので
今回はフロント用として復活させました:)
WP_000561.jpg
シューはVブレーキ用の物を無理矢理インストール!
制動力が少しだけ強くなったような気がしますw

リアにはSHIMANOの古いロード用ブレーキ。
シングルポピッドですがしっかり止まります:)
WP_000562.jpg
それに当たりの調整もそれほど苦じゃなく、
さすが王者SHIMANOといった感じです(笑)

小ネタ。
WP_000839.jpg
NEW ERA(新時代)ならぬNEW CENTURY(新世紀)のキャップ
安かったのでついつい購入してしまいました・・・

そして今新しいブレーキを注文しているところです:)
届いたら記事にしていこうと思ってたりしてます!
それでは、こちゃーんでした。cul8rノシ

| 自転車 | 08:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ブルホーンバー

どうも、こーちゃんです。
こないだCUTTERのハンドルを交換しましたが
流石に乗車姿勢が楽すぎるので再交換です。
110409-191718.jpg
良く考えたらそれなりに高いギア比で乗ってるので
ライザーバーだとあんまりカッコ付かないし
なにより空気抵抗デカくてスピードが出ません

以前カットしたドロップバーを250番の耐水ペーパーで擦って
アルミの地を出してポリッシュっぽくしようとしたんですけど
WP_001115.jpg
少しキツかったですorz
とり合えずコレで乗って、地味にヤスリ掛けしていきます
何よりステムで固定されてるからこっちの方が捗るし!w
WP_001116.jpg
綺麗に仕上がってきたらまた記事を書こうと思います!
それでは、こーちゃんでした。cul8rノシ

| 自転車 | 00:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

少し大人しく、少し子供っぽく。

どうも、こーちゃんです。
更新自体かなり久しぶりなのですが今日は久々の自転車ネタです。
(何を主体にしているブログなのか良く分からなくなってきたorz)

とり合えずCUTTERのライムグリーンライザーバー
同系色のチェーンをそれぞれ黒い物にしてみました:)
WP_001098.jpg
びふぉー↑ ↓あふたー
WP_001111.jpg
交換手順等は過去に何度も紹介しているので省きます。

ライザーバーとステムはどこのブランドなのかは良く分かりませんが
恐らくマウンテンルック車のパーツ。知り合いから譲り受けました。
WP_001097.jpg
びふぉー↑ ↓あふたー
WP_001110.jpg
例によってハンドルは両端を5~6cmカットしてありますが、
今までのB-Witchのライザーバーよりは長くなっているので
メッセンジャーバイクと言うよりトリック仕様に近いです:)

ただ、タイヤは700*20cだしギア比は3overなんで
ウィリーはおろかフェイキーすら出来ません!orz

僕が保有している唯一の四輪車はついこないだ洗車をして
助手席に女の子を乗せてても恥ずかしく無い程度になりましたw
WP_001104.jpg
取りあえずオイル・ベルト類の交換が済んだら
メッキリム系のメッシュホイールに組み替えて、
もう少し車高を落とそうと思ってたりします。

さぁーて、これからの季節は貧脚ロード乗り達が
たくさん沸き始めるのでピストでちぎりまくって
優越感に浸るとしますか!(相当趣味悪いw)
それでは、こーちゃんでした。cul8rノシ

| 自転車 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

