クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT | PREV



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

no title


灯火類をLEDに換装すると発色は綺麗で省電力なのですが、
光の広がりがあまり良くないので、意外と暗いという事に気づきます。
写真の様に正面から見ると良いんですけどねー、横から見るとねー・・・

と言うことで結局電球に戻しました、多分これで国道でも煽られません。
(車各の関係もありますがLEDに換装してからベタ付されることがしばしば。)
年末年始で運転不慣れのが多い中でイライラしてるお父さんの
逆鱗に触れる可能性が非常に大きいですからね、こわいこわい笑
(実はこっち対策としての意味合いが大きかったりする)



| モブログ | 15:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

旧式クランクに現行スプロケット


前回の記事に引き続きスプロケット問題についてです。
無事に1ピースクランクにスパニッシュ用(?)スプロケットを組み、
ひとまず適当なチェーンを掛けて走れるようににました!
ブレーキは一応前後ともキャリパーブレーキを仮で付けてます。
ハンドルポジションが低いので無理するとすぐに腰を痛めます:(
この辺りは要改善ということで引き続き地味に弄って行きます。


| モブログ | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

BMXチェーンリング加工


Spanish BB用のTrebolチェーンリングですが、American(US) BBの
ワンピースクランクに固定するため、中心円を半径2.2mm程拡張しました。

一体どういう規格なのかは知ったこっちゃ無いですが中心のズレは必至です、
なんせ画像にチラリと顔を覗かせてる棒やすりだけで成形するのですから。

素材がアルミなだけに30分弱で形になりましたが、もう二度とやりたくない笑
ただ、これで無事に全加工が終了し、後は組み付けるのみです、次回へ続きます。

| モブログ | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

OLD BMXにどんなBB組み付けるか考えた結果


ご無沙汰しています。
AmericanBBのフレームにEURO BBを装着する為のコンバーターが、
Surlyとか卸してる所(名前ド忘れorz)から発売されてましたが、
どうも取り扱いが無い店舗さんばかりで入手が難しそうなので、
結局American BBに、適当な1ピースクランクを組み込む事にしました。
(勿論暫定的にね!)

そして、折角組み付けるならTANGEのBBが良かったのですが、
こちらも生憎入手出来なかったのでTiogaで頑張る事にしました。

ただ、このまま無事に終りはしません。もう一つだけ謎加工をする羽目に・・・



| モブログ | 13:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ミツビシ i 純正ホイールキャップ


少し編集した画像ですが、ただ今この様な情況です。
とても100km/hまで数秒で到達するクルマには見えません。

遠い昔、ハワイへ家族で旅行に出掛けた際に見た
北米仕様の日本車に対する違和感みたいな物が
無性にカッコ良く感じた事を今でも記憶しています。

またアメリカへ行きたいですね、今度はクルマを見に。


| モブログ | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ホイールキャップ先生


この様なノリなんですね、いま僕がコルトで狙っているのは。
(すいません、RVR様は社外ホイールです)
所謂"USDM"の類です。コルトは北米仕様存在しないですが、
Z20~系以前のコルト(ミラージュ)は北米で販売されていました。

コルトVRの精工な仮想USDM。
事実コルトには欧州仕様が存在するので
ワイパーやラベル類を左仕様にしたり、
下位グレード車のノンスモークウィンドウを
流用する事で雰囲気は出るのかと。

三菱の北米車はフェンダーマーカー穴を
ボディ同色のキャップで覆っている事が多く、
スムージング無しでUS感を演出できたり、
現行北米ミラージュ等を参考にすれば
割と近い雰囲気が出せるかもしれません。

ただ、完全に仕上げる気は今のところありません。
暫くしたらホイールキャップ装備のコルト写真うpします。

| モブログ | 16:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | PREV

