クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

NEXT | PAGE-SELECT | PREV



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

レッツ高尾山っ! (5)

どうも、こーちゃんです。
再び更新が途切れかかりましたが、
5回目の高尾山アタックをやります
コレが一応最後の記事になると思います。

峠を下りきってのどかな田舎道を少し走り、
県道515号線との交差点があるので左折します。
inthe_515.jpg
降水量による規制標識が背中向けてる場所です。
そして何より引用した画像の天気の良さといったら(笑)

とりあえずさっきの交差点を鋭角に曲がって
数百米走ったところにある商店で休憩。
120809-130609.jpg
どうしても同じ趣味を持つ人間と話すと、
時間を忘れてしまってダメですねorz
結局ここで1時間程潰しました。

のどかな風景の中をのんびりと走り、
県道517号線との交差点を右折します。
into517.jpg
ちょうど右側に大きな橋が見える交差点です。

コレがかなり高い場所に架かってる橋で、
超あいまいな目測で100m以上はあるように感じました
2011071115215263f33333.jpg
ちなみにいつかの当ブログトップ画像は
この橋の上で撮影されたものです:-)

その後しばらく走って突き当たりの
阿津交差点を左折して
国道412号線をしばらく直進します。
notatsugi.jpg
気をつけていただきたいのがこの三ヶ木交差点
今まで走っていた412号線はここで右に折れる上に、
交差点手前で(地元から近い)厚木方面右折
などと案内が出ている為前回見事に騙されました(前回記事)
峠を余分に越える上に遠回りなので、ここはスルーです。
※三ヶ木交差点は直進です。

道路変わりまして国道413号線を直進です。
しばらく走ると城山ダムの上を通ります。
120809-134641.jpg
画像は津久井湖をバックに城山ダム上から

そのまま413号線を走ると相模原の郊外に出ます。
数キロ走った辺りので事件が起こりました。
ohnoooo.jpg
信号が青になったのを確認した俺は
いつも通りペダルに力を込めたんだ。
だが、瞬間的にオレはいつものXTCとは
漕ぎ心地が違うことに気付いちまったんだ。



120809-135927.jpg
・・・チェーン切れれてる!(泣)
しかも、運悪く装備の軽量化を図った為
チェーンカッター不所持で復旧不可orz...

自宅まで推定30kmはあります。
シクロ担ぎじゃ到底無理です。
とりあえず落ち着いて現状確認
120809-140259.jpg
不幸中の幸い、壊れていたのはなんと
チェーン繋ぎ(青丸)の隣のコマでした。
120809140830.jpg
要するに緑丸内の壊れたコマを外せさえすれば、
チェーン繋ぎで繋いで復旧できるという事です!

プランA:
現状で持ち合わせている工具で
コマとコマを繋いでいるピンを抜く
120809-141214.jpg
モンキーレンチとアーレンキーを使って
ひたすら叩きますが、無論ピンは外れませんorz
→プランA失敗

プランB:
パーツを無理矢理捻じ曲げて
コマを無理矢理解体する
120809-141741.jpg
こうなってくると、もはややっつけです(笑)
プランBもモンキーレンチを使用します。
金属疲労で折れないように慎重に力を掛けると・・・

両方とも無事外れました!
120809-142726.jpg
・・・そして問題発生です。
ピンが抜けませnくぁwせdrftgyふじこlp;@:

とりあえず近くにあった某100円均一にて
配線工事用の怪しい工具を購入。
120809-143839.jpg
コレでピンを掴んで抜こうという魂胆。
使い道を間違えているのは分かっているのですが、
安さあってのこのクオリティと言った所。

しかし、まさかのそのクオリティが功を奏し
何度も繰り返す内に刃が削れて無くなり、
普通のペンチのような形になりました。
120809-144638.jpg
そして無事にピンが抜けました!

その後、チェーン繋ぎでチェーンを繋げて、
ロスを1時間程に止めて家路に着きます。
120809144711.jpg
この後も国道413号線を東進する形で
相模原の市街地を抜けていきます。

だんだん栄えている風景になってくると
国道16号線との立体交差(突き当り)が出てきます。
innn1616.jpg
この交差点を右折して横浜方面へ戻ります
あとはパート3で通った道を逆送するだけです。

今回の高尾山アタックはかっちゃんと二人で行きましたが
やはりロングライドは2~3名の少人数がベストです。
それと、予想されるトラブルの対処法
事前に練っておくことが結構大切です(笑)

出発が7時30分で帰宅は6時00分
ちなみに総走行距離113.01kmでした。
120809-181009.jpg
高尾山アタック最後の記事は比較的長くなりましたが、
今までのレポとは違い、ルートを織り交ぜて書いてみました。
横浜発で大ダルミ峠を目指す方は是非参考にしてみてください:-)

追伸10/31
 チェーンが切れてしまった理由をなんとなく見つけた気がしました。
 http://mados0001.blog78.fc2.com/blog-entry-885.html
 たぶんこのせいでリンクの隣のコマが切れてしまったんでしょう(笑)

それと、昨日8月20日銀座がパレードで賑わう中、
珍しく大人数で秋葉原へ行って来ました。
そちらのレポートもボチボチやるつもりでいます。
それでは、こーちゃんでした。bb1111111111111111111

| 自転車 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

