クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

自作チェーンテンショナー

どうも、張り切ってパーカー着て出かけて
自転車漕いでるとすぐに体が暖まってきて
結局Tシャツで過ごしてるこーちゃんですorz

シングル化したエキパージュ詳細のチェーンが伸びてきたので、
チェーン交換と同時にテンショナーをつけることにしました。
120513-151511.jpg
※ちなみにテンショナーとはチェーンの張りを出すパーツです
主にギアを装備していた自転車をシングル化する際に使用します。


まず、古いチェーンをカッターで切ってしまい、
新しい(中古)のチェーンを余裕を持たせて組みます。
WP_000093.jpg

つづいてテンショナー製作に取り掛かります。
今回は自作ということですが0から作るのは
設備的に難しいのでコレ(↓)を改造します。
WP_000089.jpg
覚えていますか? (詳細)
もともとエキパージュについていたTourneyです。
今から約二年前、派手に転んだ際に破損したアイツです

すでにディレイラーとして機能しない状態でしたが
再利用できると思い屋外に大切に放置していました(笑)
WP_000090.jpg
屋外に放置保管していたので一旦バラして
2年前の砂や泥をすべて落としきります。

次に拉げたアームやワイヤーの受けなど
必要ない部分を取り外していきます。
WP_000092.jpg
取り外しというより破壊の方が正解かもしれません

基本的にチェーンを張らせるための構造だけ残せば
ほかの部分は無くしてしまって問題ないです。
WP_000094.jpg
後はチェーンを通してフレームに固定すれば完成。
しっかりとチェーンを張らせることができ、
なおかつ不要なディレイラーを再利用できるので
地球に優しいチューニングかもしれません:-)
(実行においては自己責任でお願いします)

WP_000173.jpg
ちなみにこのテンショナー、事情により
現在は取り外されています
その理由は近々ここでやろうと思います(笑)
それでは、こーちゃんでした。bb!!!111111111111

| 自転車 | 02:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

