クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

相模湖PFに行ってきた!

どうも、あけましておめでとうございます。
突然ですが今年の僕の抱負は"安全確認"です。
その物事が正確なのかを判断できる一年になるよう
少しカッコをつけてこんな豊富にしてみました:)
さて、新年一発目の記事は当ブログに相応しい
MTBに関するネタをお送りしたいと思います。

実は去年の暮れにかっちゃんからタイヤを貰いました
WP_000532.jpg
Specialized ROLLERサイズは26*2.5のブロックです。

コレを眺めていたら山に繰り出したくなったので、
相模湖プレジャーフォレストにでも行って見ますか!
・・・ということになり、
WP_000620.jpg
初のMTB車載でトレイルへ。
去年は無事に免許も取れたので
頼み込んで親のクルマを貸してもらい、
忘れずに初心者マークを付けて出発です。

ちなみに、今年の3月31日までホームページから
下様のチケットを印刷して持って行くと
600円割引になるのでコチラも忘れずに持参です。
WP_000619.jpg
印刷の設定ミスでA4で出してしまいましたが
コレでも受け取ってもらえましたww

今回一緒に相模湖の
MTBフィールドアタックに参加したのは
TOYOTA Ractisのびっふぉ
WP_000627.jpg
お馴染みのGTはステッカーチューンに拍車が掛かり
少し攻撃的な印象に仕上がっています:)

HONDA LIFE-Dunkのかっちゃん
WP_000628.jpg
トライアル用にハンドルポジションを高くした
KONAのハードテイルMTBを車載してきました

僕はSUBARU LEGACYで参加です
WP_000625.jpg
乗せてきたのはまさかのequipageですw
しかし躊躇無くジャンプ・ドロップが出来るので
GIANTを持ち込むよりこっちの方が遊べます:)

この日は午後から雨という予報も出ていて
年末の平日ということもあり来場者は僕らだけ
WP_000631.jpg
レンタルの自転車もあるようでしたが
一台も出ておらず皆さん車庫の中です。

コースは何種類かあるようでしたが
始めは手ごろな初級コースを攻めます。
しかし流石は大会も行われるほどのMTBコース。
初級といえどすべて走り終える頃には
まるでタイヤが重たくなった様に疲れて・・・
WP_000640.jpg
いや、本当にタイヤが重たくなってるw
どうやらこの日の路面コンディションが悪く、
走れば走る程タイヤに泥がつくシステムが発動。

コレでは思うように走れませんので
無料貸し出しの洗車用の水道へ・・・。
WP_000636.jpg
・・・?
WP_000637.jpg
・・・!
水道のホースの形のまま氷が出来上がっていましたorz
いくら関東でもコレが凍ってしまうということは
霜柱が降りていて当たり前の世界です。
コレなら路面がマッドなのもうなずけます。

気を取り直して今度はショートDHコースへ。
WP_000643.jpg
降り中心のコースならコントロールさえしていれば
特に漕がなくても勝手に転がっていきます:)

もちろん漕ぎ増しして走れれば最高なのですが
このコースもなかなか良い具合のマッド路面
WP_000642.jpg
思うように走れませんww

見事に走った感のあるMTBが出来上がりました:)
WP_000635.jpg
なんと、びっふぉGTは泥詰りを起こして変速系に支障が。
スプロケットのトップにチェーンが入らない事態に。

WP_000634.jpg
さらにかっちゃんKONAは後輪に付着した泥が
フレームに接触し
そのままホイールロック

WP_000633.jpg
皆さんご苦労様です。
僕のあさひBIKEはノントラブルでしたw

さすがにこのまま帰ることはできませんので
相模湖MTBフィールドで一番落差のあるDHコースへ。
WP_000638.jpg
ここのコンディションは今までの物とは違い、
走りやすいハイスピードなロングDHコースでした。

・・・しかし
WP_000644.jpg
標高100mを自走で上る必要があります
※トランスポートのサービスもあります

ここは貧乏学生。出費を抑えるために、
自力でスタート地点まで登り切ります
WP_000639.jpg
とはいえさすがにブロックタイヤ
舗装路を100m昇るのは辛いものがありますw

しかし、どのコースも作り自体はとても面白く、
走っていて気持ちの良いものばかりでした。
次回は是非カラッと乾いた路面に挑戦したいですね!
WP_000647.jpg
帰りも車に積むので最後は泥を綺麗に落として
今回の相模湖MTBフィールドアタックは終了です。

相模湖から16号線で横浜にクルマで戻る最中、
たぶん今シーズン初の雪が降ってました:)
WP000650.jpg
できれば今年中に自分のクルマを買って
またMTB車載でコースへ行ってみようと思います!

次回はお恥ずかしながら微妙に残っている
サイクルモード2012の記事をやるつもりですw
WP_000645.jpg
本年も当ブログよろしくお願いいたします。
皆様にとって良い一年であることを祈りつつ、
本日の記事を締めくくらせて頂きます。
それでは、こーちゃんでした。CUL8Rノシ

| 自転車 | 01:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT