クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

コルト

どうも、ご無沙汰しております。
またしても更新間隔が長くなりましたorz
少し前にこのような記事を書きましたが、
各方面からいろいろとご意見を頂きました。

800px-2007_Suzuki_Swift_01.jpg
まず、PWRを目安にしなさいと忠告されました。
 PRW(パワー・ウェイト・レシオ)とは:
 自動車等の走行性能を現す指標となる比率。
 日本では主に1馬力当たりに掛かる重量を指す

このPWRは車体重量/馬力で割り出すことが出来ます。
数値は低い方が馬力当たりの負荷が少ないことになるので
"理論上"高速度で走れるクルマだという事が言えます

  • 度々拝借している我が家のBP型LEGACY6.42

  • 現行のMAZDAROADSTER・RSのPWRは6.82

  • HONDAのEK型CIVICフェリオ8.23

  • SUZUKIの誇るゴキゲンKカーのCappuccino10.94

  • そして僕の狙っていたSWIFT(上の赤いクルマ)11.76


もちろんこの数値は重量と馬力しか見ていないので
ギア比や路面・空気抵抗等で大きく変わって来るのですが、
さすがにこの数値を見たら考え直さざるを得ませんorz

それと、もう一つ。
スイフトのような1.3Lクラスだと
AWDの特性は大して出ないそうです。











・・・ってな訳で作戦変更(´・ω・`)
そんなことを言われちゃったら元も子もありません。
仕方が無いのでもう一度頭の中を整理して
条件に見合うようなクルマをピックアップします。
Honda_Civic_TypeR_1997.jpg
まず国産ホットハッチの代名詞CIVIC TYPE-R
このクルマのPWRはノンターボで怒涛の5.78
しかし最近知り合いがCIVICに轢かれたそうで・・・
縁起が悪いので候補から一旦よけて置きますorz

Mitsubishi-Colt-2799.jpg
LANCERと同じDNAが流れるMIRAGE CYBORG-ZR
忘れてはいけない三菱魂のこもったハッチバック。
PWRも6.17とかなりの加速性能が期待できる数値
ただ、将来性を考えると少し不安な90年代製であるのと
意外と中古車市場に出回ってない(?)

ToyotaStarlet_Carat.jpg
TOYOTAが誇るカットビマシンSTARLET Glanza-V
この車の存在も忘れてはいけません。PWRは7.33
軽量な車体に1300ccのエンジンとターボを搭載し
135馬力を発生させる90年代を代表するスポーツカー
しかしサイボーグ同様、恐らく補修パーツ等は
入手しにくいと予想。よってグランツァも泣く泣く却下

さて、何台かFFのハッチバックを並べて見ましたが
上記の車両3台は共通して3ドア仕様のみなのです。
コレでは車内に自転車を積むのは難しそうですorz
800px-Mitsubishi_Colt_Ralliart_Version-R_1.jpg
そこで目をつけたのがCOLT RALLIART Ver-R
例によってPWRを調べて見ると6.81という好結果。
大型化が進む国産近代車の割には5ナンバーで
全輪ディスクブレーキやASC搭載だったり
RALLIARTから専用LSDが発売されていたりと
なかなか面白そうなクルマだと感じました:)

CIVIC→SWIFTと欲しい車が変わり続けてましたが
今のところ僕の中ではCOLTで落ち付いています。
購入に至るにはもう少し時間が掛かりそうですが、
重ねてご意見、アドバイス等お待ちしております。
それでは、こーちゃんでした。CURL8Rノシ

| クルマ | 01:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

普段レガシィ乗ってて、ヘタな車買うとつまんなく感じちゃいそうだから難しいねw

| かっちゃん | 2013/03/07 10:09 | URL |

学生でも買える値段で面白い車って無くない?笑

うちの大学じゃ180とかロードスターらへんかな・・・?
学生らしくチェイサーとか14シルビアとかいじればいいじゃない?笑

| BIFFO | 2013/03/08 00:21 | URL |

>>かっちゃんさん
スイフト選ばなくて良かった気がしますw

>>BIFFOさん
セダンとかクーペには憧れてるんですけど
ドリフトよりダートラの方が興味あるんで
とりあえずハッチバック系を狙っている所存ですw

| こーちゃん | 2013/03/08 18:47 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

