クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

自転車のホイール塗装してみた

どうも、こーちゃんです。
最近英語圏のスラングをにわかに理解してきた僕ですが
チャット相手の方も日本のスラングを勉強したらしく、
lolの代わりにwと打ってきたりOMGがorzになってたりと
なかなか面白い内容のチャットをしてる今日この頃ですhaha

さて、昨年の暮れに購入したこのドンキの自転車
すこしスポーティーだった短めのライザーバーから
やる気の無いアップハンドルに換装しましたw
荷台も取り付けてかなり緩い見た目になりました
WP_000536.jpg
ただ、ブレーキレバーはTECH99で微妙な本気感を演出
その辺のクロスには負けないような仕様を目指してますw

ってな感じでほぼ完成系のドンキミニベロですが
実はホイールがママチャリ風のシルバーなのですorz
WP_000531.jpg
この自転車の為にだけにホイールを新調するつもりは
微塵もありませんので塗装をして見ようと思います。

ってな訳で今回は自転車のホイール塗装です。
WP_000545.jpg
まずタイヤ、チューブとリムテープを外しておきます
今回は工具が無かったのでボスフリーはマスキングです。
そして塗装する面にヤスリがけ脱脂忘れずに行います。

お次はサーフェイサーを全体的にムラ無く吹き付けます
WP_000546.jpg
コレは塗面と塗料を密着させるための物ですので
無くても大丈夫ですが仕上がりに差が出るらしいので
一応今回は使ってみることにしました:)

上手く塗装するコツはやはり薄く重ねるのが良いです
なのでこの作業はかなり待ちの時間が長いですw
WP_000550.jpg
おまけに部屋は特設塗装ブースにもともと居た
CUTTERと塗装待ちのドンキミニベロが鎮座。
この日は珍しくリビングでテレビを見てましたw

さて、サフェーサーを吹いた後本塗装へ入ります。
今回はツヤの少ないブラック系の塗料を使用
WP_000557.jpg
コチラも塗り残しが無い様に素早く
且つ慎重に何度も重ねて塗装していきます。
20インチのホイール2本で300ml缶2本でした

同じくきちんと乾燥させてからクリアーを吹きます。
WP_000560.jpg
クリアーもつや消し系の物を使用しました。
コチラは420mlが1缶でギリギリでしたw

さて、クリアーもきちんと乾燥させて
いよいよフレームに組み付けます!
WP_000531.jpg
びふぉー↑ ↓あふたー
WP_000563.jpg
やっぱり、ホイールが黒だと全体が引き締まりますね:)
我なりにかなり満足の良く結果でしたw

よっしゃ、明日はこのミニベロで貧脚高級ロード乗り
ブッちぎりに行こうと思います(※かなり悪趣味)
それでは、こーちゃんでした。cul8rノシ

| 自転車 | 00:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Vブレーキなのに塗っちゃって平気なの?ww

| かっちゃん | 2013/03/17 07:32 | URL |

使っていくうちに削れるんで問題ありませんw
そのうち現在のホイールの状態をうpします。

| こーちゃん | 2013/03/18 00:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT