クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

NEXT | PAGE-SELECT | PREV



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

輪行袋自作した結果!

どうも、こちゃーんです。9月に入り9日経ちました。
そうです、本日はELLEGARDENNo.13の日なのです!

曲の冒頭部分の歌詞が「9月9日快晴」と始まるので勝手にそう呼んでます
ELLEGARDEN好きの人で同じように決めている方も多いのではないでしょうか。
今のところ毎年このブログでは4月1日のエイプリルフール
9月9日のNo.13の日は逃さず記事を書いてます。(※かなり重要なイベントです)



さて話が少し逸れましたが、先月行った大阪アタッk・・・ゲフンゴフン!
・・・今回は新しく輪行袋を自作してみたのでそちらの紹介です!

2年前の大阪→横浜アタック(記事)の際に大阪までの区間を輪行するために
輪行袋を自作したのですが(記事)素材がブルーシートだけあって
頑丈に作られてはいるのですがその反面袋の質量自体が増えてしまい
目的地からいざ走るに際して嵩張ってかなり邪魔でした。

なので今回は簡素な素材を用いて軽量化を図る事にしたのです。
WP_000276 (2)
前回の輪行袋はブルーシート(1800mm×1800mm)だけで約\800でしたが
素材を100円ショップで揃えた為、今回は\400程度に抑えられています。
  1. シティサイクル用サイクルカバー

  2. 手芸コーナーにあったベルト

  3. タイラップ(結束バンド)

  4. ビニールテープ
では、上記4点の素材で輪行袋を自作していきたいと思いますッ!

①自転車を用意する
 WP_000277 (2)
 これが無くては始まりませんね。
 今回はGIANTのXTC3を袋の中に納めます。

②前後輪を外して逆さまにする
 WP_000278 (2)
 あらかじめサイクルカバーを地面に広げておきましょう。
 この際、チェーンリングのアウターにチェーンを掛けておくと、
 万一触っても怪我をせずに済みます。(※画像ではミドルにチェーンが掛かってますw)

③前後ホイールをフレームに固定する
 WP_000279 (2)
 タイラップやビニールテープで触ったときに動かない程度に固定。
 ここでベルトの両端をダウンチューブとフォークに固定します。

④袋の口を何箇所か縛る
 WP_000280 (2)
 最後に広げてあったサイクルカバーを結んで輪行袋の完成です。
 それと、実際に持ち運ぶ前にベルト類が固定されてるか確認します。
 駅構内で袋が破けてホイール等が飛び出すのは迷惑になります!




むかしむかし、偉い人は言いました。

「人生には大切な3つの袋がある」と――、








「1つ目は、自作した輪行袋である」

如何なる時ももの作りの素晴らしさと、

自転車と共にある精神を忘れるべからず。








「2つ目は、池袋駅である」

世界第2位の利用者数を誇る日本有数のターミナル駅。

JRと私鉄・地下鉄各社が乗り入れる事を忘れるべからず。








「3つ目は、予備の輪行袋」

形あるものはすべて壊れる時が訪れる。

万物霊長である我々人間にも最期が在る様に。





最後のスピーチは良く意味が分かりませんでしたが、
我なりに分かりやすく説明できたかと思います(笑)
もし輪行袋を自作される際は是非参考にしてみてください!
(尚、当方一般微男子に付き有事の際に責任等を負うことは出来かねますので、
自作及び利用に際しては各自自己責任にて宜しくお願い致します!)

それでは、こちゃーんでした。cul8rノシ

| 自転車 | 23:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちゃーん(笑)

こーちゃんのブログ オレの後輩が読んでるみたい(笑)

輪行袋作ってんだってよー笑

| びっふぉ | 2013/09/22 20:44 | URL |

な、なんですとっ!
知り合い以外で読者さんが居るとは想像もしてませんでしたw
ありがとうございます、急いで更新作業に取り掛かります!

| こちゃーん | 2013/09/26 11:51 | URL |

こんばんは、噂の後輩でございます(笑)

この記事を見て、早速輪行袋を作って使ってみました(^_^)

| ゴマ茶 | 2013/09/27 01:05 | URL |

画像のURLです(*^^*)
pic.twitter.com/h7hRD6Q7Yi

| ゴマ茶 | 2013/09/27 01:17 | URL |

スパムコメントかと思ったw
コメントありがとう御座います、
僕のより完成度高いんじゃないですか?:)

為に成る情報を発信できる様、
是からも精進して参りますので
宜しくお願い致し申し上げます!

| こちゃーん | 2013/09/29 19:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

