クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

自動車のホイール塗装してみた

ごぶさたしてます、こちゃーんです
本年始まって以来二度目の記事は
画像増し増し、文字少なめ、クルマ濃いめ
というテーマでお送りします(※自転車ブログなのに)

ついこないだ(一年半前くらい)
車のホイール塗装してみた
という記事を投稿しました。
ホントはこのシリーズですぐに
車のホイール塗装してみた
という記事を投稿するはずでしたg(ry

今回は普通のラッカーではなく、硬化後に
軟質樹脂に変化する
スプレーでやってみました。
(最近流行ってる剥がせるスプレーです)


1.ホイールを綺麗に磨く
WP_000628 (2)
ホイールを外して綺麗に磨きます:)
出来ればタイヤも外したいですが、
時間の無いのでマスキングでヨロシクです。
※足付けはしないこと!(脱脂はします)

WP_000629 (2)
本来であれば裏面も磨きたいのですが
純正ホイールだし面倒なのでパスしますw


2.マスキングをする
WP_000632 (2)
厚紙をリムとタイヤの間に置きます
ホイール塗装用にトランプサイズのカードを
準備しておくと、4輪に使いまわせるし
再利用も出来るのでお得かもしれません。
※バルブはテープでマスキングしましょう


3.塗る
foliatec_samp.jpg
今回はFOLIATECを使用しました!
塗布後30分ほどで完全硬化するらしく、
重ね塗りも待ち時間が少なくて非常に楽です。

塗装は一気に塗らず、
出来れば缶を温めて
まんべんなく全体に。


基本的に通常のスプレーと
塗り方は同じです:)


4.剥がす
WP_000636 (2)
全部剥がすわけではありませんw
ナットの座面だけは塗装がのっていると
ホイールの固定が出来ず非常に危険なので
塗膜にカッターで切れ込みを入れて
必ず剥がしておきましょう。

5.完成
WP_000627 (2)

WP_000639 (2)
準備を含めて約3時間で完了しました。
(ほとんどがホイール磨きの時間)
足元が引き締まり、見た目が少し良くなりました:)

このスプレーフィルムなら走行時に小石のダメージを受けるホイールでも
塗膜に柔軟性がある為1年半経ちましたが未だ綺麗な状態です。
ただし、高圧洗浄機には対応していないので洗車は注意が必要です!

とりあえず次回は自転車のネタをやります(笑)
それでは、また会う日まで、こちゃーんでした。

| クルマ | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

