クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

電動アシストGIANT


久方ぶりのXTC3です。遂にカスタムは新たなステージへ。
三世代程前のYAMAHA PASのユニットを組み込んで
電動アシスト自転車化してみましt・・・いいえ、嘘です

モーター不動で廃車となったPASからスイッチを拝借し
GIANTのハンドルバーに装着してみました。(気分だけアシストです)

電動アシスト自転車は型式認定を取得した物がお勧めです
後付けユニット装着車やアシスト比を不正に改造した車両で
公道を走行すると道交法違反に問われる可能性がります:(

※16/9/26 一部内容を加修いたしました。

| モブログ | 16:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

電動付自転車として、型式認定を取得するのは困難かもしれませんが、

原動付自転車の登録基準はモペッドの頃から法律は変わってませんので、原動付自転車として登録すれば公道走行が可能です。

原動付自転車としては、型式認定を認証する機関(陸運等)が無いので保安基準に適合させて(ウィンカー、ブレーキランプ等)、区役所にてナンバー取得をすれば公道で正式に走行が可能になります。

「自作原付 登録」などで、検索すると意外と古いホームページビルダー等で作ったようなサイトが出てきます笑

| ぼりお | 2016/09/26 01:30 | URL |

そうなんです、その通りなんですよね!
ただ電動アシスト自転車にナンバーが着いた途端に
速い自転車から遅い原付に格下げになります。
その辺りのロマンが原付登録を許さないのでしょうね:(

| こちゃんー | 2016/09/26 19:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

