クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

NEXT | PAGE-SELECT | PREV



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

自転車 駆動系

こんばんは。
コウチャンデス!

自転車のペダルに力を入れて漕ぐと、
一定の周期で
リアスプロケットに違和感が感じられます。
その違和感は、
ギアを変速するときの「ガチャ」
というようなもの。
しかしスプロケットの上では
ギアは変速されず、とても不思議に思っていました。

考えられる理由としては、
ディレイラーの故障、
クランクセットのゆがみ、
リアスプロケットの湾曲・・・
などとイロイロあります。

とにかく不快なので道端に一度自転車を止め、
イロイロと見ていると、
チェーンに異常が・・・
それまで平凡に伸びきっていたチェーンの一部が
変な形で固まっていたのです。
注油しただけでは多分戻らないと思います。
そのため、
明日灯油を使って一度チェーン周りの油をキレイに落としきってから
新しいチェーンオイルで潤滑に動かしてみたいと思います。


というわけで、
今日はここら辺で。
恒ちゃんでした。
BB♪

| 自転車 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

