クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

折りたたみギア比

こんばんは。
コウチャンデス1

今日は折りたたみに
エセマウンテンのクランクスプロケットを移植してみました。
3段ギアでしたがアウターのギア比が
折りたたみ純正のものより高いので、
シングルギアとしてアウターを使おうと考えました。

まず、これをはずします。
100313-161929.jpg

クランクをはずすためにはクランク抜き(多分)という工具を使います。
そいつのレンチ風の方をクランクの軸に差し込み、
モンキーorスパナで回していきます。

(左右で回転する方向が逆だったかも)←あいまいw
100313-162013.jpg

今度はそれと逆側の
なんだかよく分からない部分で、
クランクを押し出し(?)ます。

クランクとスパナを押さえているので、
力が入れやすく、
簡単に外す事ができました。

100313-162413.jpg

同様に折りたたみのほうのクランクもはずしておきます。


※ クランクとスプロケットが一体型になっているものは
  おもにママチャリやシティーサイクルに多く見られます。
  ロードやマウンテン、クロス等で、
  このサイトどおりにやってできなくても責任は問わないでください。

次にコイツでチェーンを切っていきます。
その名もチェーンカッター。
構造はチェーンのピンを押し出す
というようなもの。
コツがいるので、もしやるならほかのサイト様を御参考にw

100313-163857.jpg


こんな感じではずしていきます。

100313-164013.jpg

ちょっと分かりづらいですねw

さらに、
一応18段変速ギア車のエセマウンテン用のチェーンは、
シングルギアの折りたたみには長すぎるので、
縮めてくっつけました。

程よくチェーンにゆとりを持たせて、
完成!

(ペダルは未装着)

100313-170414.jpg

↓びふぉー あふたー↑

100313-161944.jpg


いやークランク抜きとか
チェーンカッターとか普段使わない工具は
使えるとうれしいと同時になんか楽しいですね♪

これで少しは巡航スピード上がるんじゃないかと思います。
次はリアコグを固定化したいですねw



おまけ

ペダル、クランク、スプロケ、チェーンがなくなったエセマウンテン

100313-173119.jpg

これを繰り返して、
最後はフレームだけにして部屋に飾ります(笑)


そんなわけで、今日はここら辺で。
恒ちゃんでした
bb1

| 自転車 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT