クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

NEXT | PAGE-SELECT | PREV



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ちょっと計算。。。

こんちは。
コウチャンデス!

ボクはコンビニのアルバイト店員なんですけど、
金は天下の回り物って言うぐらいなんだから、
お金を触る仕事は間接的に何人との人と手を触れていることになるのか?
って疑問に思ったんですよw

だからちょっと計算してみます。
まずお金が作られてから今まで何人の人が触ってきたか?

※紙幣もあわせるとめんどくさいので、
 今回は現行の貨幣のみとさせていただきます。

まず現行の貨幣1円玉5円玉10円玉50円玉100円玉500円玉がいつごろから作られてきたのか。

1円玉=1955年
5円玉=1959年
10円玉=1951年
50円玉=1967年
100円玉=1967年
500円玉=2000年

のようです。※今回は上記の1月1日に製造されはじめた。と仮定することにします

まず一円玉から計算していきましょう。
1円玉が一年に何枚作られているか。
ばらつきがあるため平均的に見るとして、2億6000万らしいです。
はじめの年はフェードインしてくる形になるので半分くらいで計算しましょう。
・・・・・139億10000000枚ですww
ちょっとww日本に1円玉だけで137億円越えの大金があるとは考えづらいですね・・・
恐らく半分くらいは処分されているという仮定で・・・69億55000000枚。
「たしかに。」とも言いづらい価格。
案外コレぐらいあるのかもしれないですねw
その中で世に出回っている(コレクションされてたり貯金箱の中に眠ってたりしないもの)が
大体2/3くらい?となると、46億36666666(ry枚
その中で客さんのお財布の1円玉所持数平均5枚だとして、
一日に1000人くらい来店したとすると5000千枚・・・

っていうか生産量とか流通量の計算いらなかったー!!!ww

・・まあ気を取り戻して、再開。
購入した商品の下1ケタが0以外になる確率をxとして1円玉を出す確率yをxから引いて、
それを店員がトレイから直接ドロアーの中に入れない確立(手づかみでレジに入れる確立)をpを減算。
式に直すとx-y-pとなる。しかしx=pとなることも考えられる、が、めんどくさいので省略。
ここも仮定として一日に来店するお客さんの8割の小計が1円玉を使うものとする。
1000人の8割なので800人。

それでは今まで一円玉に何人の人たちが触れてきたか。
1968年は1円玉が出回りすぎたため製造されていないようです。
ということで本日2010年5月16日まで55年と167日-1年経過しています。(この時点で間違ってるかもw)
んで年をそれぞれ日に直すと
1956年1960年1964年1968年1972年1976年1980年
1984年1988年1992年1996年2000年2004年2008年がそれぞれ一日多いので366日。それ以外が365日。
なので19724日です+167日なので19891日になります。
日に二人の人間がそれぞれ触っているとして39782人。
しかし最初の方に作られたものはもっと触られているはず。
大体の計算でそれを4倍くらいに。
そうすると15万9128人。すくねぇなw
違う一円玉を一日に二回触る人もいると思うのでそれをまた2倍してみます。
31万8256でもやっぱり少ないので思い気って20倍に。
636万5120いまいちなのでもう一声!というわけで*10!!
y「6365万1200・・・正直こんなもんかな?w」
x「いや。でもまだまだだろw」
y「じゃぁ6億3651万2000位?」
x「違うなもっとあるよ」
y「じゃぁまた2倍してみる?」
x「そうすると12億7302万4000になる。」
y「妥当だなw」
x「よしw」
y「じゃ、帰ろう。」
x「そうだな。」
y「乙!」
x「乙。」


というわけで

おしまい!めでたし。

w-black.gif



  Ads by Google

   自転車購入ならMADOSSHOPへ - http://mados911.web.fc2.com/
    格安で自転車を販売いたします。その秘密とは・・・

   最新ノートブックを手ごろな価格で - http://mados911.web.fc2.com/
    MAD/DOSは安価で高性能なネットPCを提供します。

   偽者の広告製作ならTHEマッドス! - http://mados911.web.fc2.com/
    人をだましたいならココ!


                        2010-05-15 | 日記 | コメント : 0 | トラックバック : 0 | △ Page Top




































アノ・・・
無理ですw
まだ一円玉なのに足りない情報が多すぎるっていうことで、
気が向いたらまたやるつもりです(恐らく無いw)

まぁ結局言いたいことは
お金を触る仕事の人は必ず手を洗おう!ということ。
そういう仕事の人じゃなくても帰ったら手洗いうがい。
お忘れなく!
それでは、
恒ちゃんでした。
bb111 (今度は本物)

| パソコン | 15:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

