クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

NEXT | PAGE-SELECT | PREV



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

26erMTB→700c

どうも。コウチャンでございます
ホイール交換のためスポークカードは余儀なく取り外し。
完組みホイールはきちんと組まれていてカードなんて挟めません!ww

さてさて、エキパージュ魔改造の全工程が
試走を含めてつい先ほど完了いたしました!
本日の作業工程をお伝えします。

まずは700cのハブにXTC3から取ったリアスプロケットを装着させます。
101016-234145.jpg
SHIMANOのWH-R500-Rです。
ロックリングが入るところにデュラグリスを盛ります。
その後スプロケットをハブにスライドさせるように入れていきます。
101016-234428.jpg
単調な溝ではないため、コグが裏表が逆に入らないようになっていました。
きちんと考えられていて若干の感動を覚えた後に、ロックリングによる締め付けを行います。
101016-234536.jpg
数枚前から画像がブレているのは
手がグリスだらけなのでケータイをきちんと握れていないからなんですw
101016-234519.jpg
巨大なモンキーレンチで回していきます。
(本来は内側の四角形の穴に工具を挿すものなのですが見つからなかったのでコレでw)
まぁきちんと締まったので良しとします!
101016-234708.jpg
しかし、ココで予想外の展開が・・・・
以前この記事にも書いたように
ロードバイクのエンド幅(ハブの幅)は130mmです。
MTBは135mmなので、ロード用のホイール(ハブ)をインストールするには
片側にそれぞれ2.5mmずつワッシャーをかませないといけません。
しかし2.5mmのワッシャーは手元に無いので片側に3mmずつ挟む予定でした

でも、僕には片側2mmずつしか挟めない・・・なぜって??
101017-000333.jpg
当初の計画では2mmを一枚と1mmを一枚を左右にそれぞれ入れる予定でした。
しかし、ココに来て1mmのワッシャー(画像↓)が入らなかったのですw
仕方が無いので左右それぞれ2mm(計4mm)でフレームに我慢してもらうことにしました。
(安いフレームなのでお構い無しですww)

さて、ホイールは完成しました、お次はタイヤです。
フロントがMAXXISのデトネイターだからリアもデトネイターにします。
101017-125118.jpg
Y'sRoadに白が無かったので仕方なく赤をチョイス。。。
絶対似合わないと分かりながら空気入れるのは、なんか虚しいですw
(すぐに買い換えるつもりですけどねw)
101017-130002.jpg
なんかリムが細くてケブラービート入れるの難しかったです。
MTB乗りは太くて硬いタイヤを力ずくで入れているので、
ロード用の軟らかくてすぐ逃げられるタイヤはイライラしますw
なんとかリムにタイヤを収めて、いよいよ装着です。
101017-131254.jpg
フレンチバルブがロング過ぎてワロタww

えー、ホイール装着させても26er→700cなのでコレでは終われませんね。
外周が大きくなるのでリムがブレーキシューから外れます。
101017-131345.jpg
距離にすると30mm~50mm。
グランジのトランスファーを使ってリム側に向かってずらし、合わせます。
101017-133651.jpg
後半は写真撮る気力がなくなってきたため
トランスファーの分かりやすい画像はありませんw
気になる方はほかのサイト様をご参照くださーい。

適当な終わり方でしたが、
最後に全体像を比較してみましょう!
101017-111310.jpg
びふぉ↑↓あふ
101017-135422.jpg
(赤デトネイター似合わねぇーww)
しかし、リアホイールと比較してみるとフロントが小さく見えますね。
ファニーな感じが出てきて嬉しいです!

う~ん、乗った感想はとにかく「重い」
もちろんリムが重いとかじゃなくってギアの踏み応えがあるということ。
トップギアに持っていくと重くて失速しそうw
でもコレの限界まで回してみたいです。
下り坂とかも試走しましたが平坦な道で限界まで回してみたいですね!
ロードレースのゴールスプリントのように。
まぁ、MTBなのでレギュレーションに通らないんですけどねwwww

コレで遠くまで行くのが楽になった気がします。
でも、軽いギアが無くなっちゃたので箱根峠上れるように
クランクギアを解禁させないと・・・w
それではっ、恒ちゃんでしたー!bb11111111111

| 自転車 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

