クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

XTC3 ブレーキワイヤー交換!

どうも、コウチャンデス1
尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の
一部始終を記録したビデオがようつべにうpされてましたね。
取り合えず中国側はこの件に関して国内で閲覧規制かけるでしょうねw
今後の動きが気になります


さて、話は変わってGIANT。
僕のXTC3の機械式ディスクブレーキのワイヤーを交換しました。
エキパージュのフロントブレーキをディスク化させるために、
ブレーキワイヤーは必須なものでした。
そのためXTC3に新品のワイヤーを通して、
あまった純正パーツをエキパージュに通す計画を立てたのです。
101103-210406.jpg
CLARKS ステンレスブレーキケーブルセット(Road/MTB)
shimanoとCAMPAGNOLOのすべてのブレーキ対応って書いてある。
今気づいたけどディスクブレーキに関してはどうなんだろうか・・・
ていうか、キャリパーはHBだし、レバーにいたってはTEKTROだwwww
(※問題無いっポイです)

作業工程を"分かりづらく"書いておきます。
新しいアウターケーブルをリア・フロンと共に必要なサイズに切り出して、
アウターの両端をきちんと整えて金属の金具を押し込んでおきます。
ブレーキキャリパーからノーマルのワイヤーを外してレバーからも外します。
レバー側に引っかかってるタイコ(だっけ?)の方から引っ張ります。
(勢いよくやるとメチャクチャ暴れるので注意!)
フレームにはまっているノーマルのアウターを外して、
新しいアウターケーブルを入れ、新しいワイヤーを通しましょう。
(通し忘れなどを防ぐためにノーマルの状態を写真に収めておくのも◎)
リアブレーキの場合、ワイヤーがアウターから出てる場合があります。
フレームにワイヤーが干渉しないように樹脂製の輪が通っている事があるので、
忘れないように注意しましょう。(忘れるとフレームに傷が付くかも。)
後はいつもどおりに調節するだけあまったワイヤーをカットして
尻尾みたいなアレをニッパーでくっつければ完成です。

というわけで、作業完了しましたww
101105-090501.jpg
びふぉー↑↓あふたー
101105-094146.jpg

これはシフターケーブルもオレンジ色にしないとかっこ悪いな・・・
っていうかケーブルオレンジはバランス崩れちゃったかもww

101105-090512.jpg
びふぉー↑↓あふたー
101105-094158.jpg
・・・シフターワイヤーのアウターもオレンジにしたらまとまるカナ?
一応XTCはリムではなくスポークをオレンジ色にする方向になりそうです
オレンジ色のリムはなかなか無いので妥協って感じですね・・・w
まぁスポークオレンジもおしゃれかなーとか思ったけど、
細いオレンジばっかりでインパクトに欠ける気がするんですよねw

今度ペイントでも使ってどんな感じになるか試してみよぉっと!
それでは、恒ちゃんでした。bb1111111111

| 自転車 | 10:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

