クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

NEXT | PAGE-SELECT | PREV



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

MTB ディスクブレーキインストール

どうも、コウチャンデス1
エキパージュはフロントブレーキをディスク化させて
マニアックな自転車が出来上がりましたっ!
01105-153713.jpg
うん、カッコいいw
それでは、作業工程を書いていきましょう。
まず、ディスクローターをくっつけたホイールにタイヤを入れます。
101105-112419.jpg
まだローターが新品です。
タイヤをつけたところで、ホイールをフロントフォークに取り付けていきます。
しかし、キャリパーを取り付けるところで問題発生!!!
101105-113908.jpg
↑の赤い丸のねじ。
キャリパーと台座をつなぐ台座をフォークと固定するものなのですが・・・
きちんと締めるとローターにあたってタイヤが回りません!!↓
101105-113854.jpg
そのため急遽、ワッシャーを咬ませて対応することに。
01105-154113.jpg
丸の中、銀色のヤツですね。
(撮影場所が外なので↑二枚と色が違うように見るw)
何とか無事にキャリパーの装着は完了。
101105-113401.jpg
まだVブレーキが残っているのでコチラを取り外していきます。
アームを固定しているねじをアーレンキーで緩めていけば簡単に外れます。
(その前にブレーキワイヤーを取り外しておきましょう)
01105-115934.jpg
なんだか寂しくなってしまいましたねww
フォークもリジットにしてもっと前傾姿勢が取れるようにしてみたいです。
その後、ワイヤーを通して調整を行います。
01105-153723.jpg
タイヤがブレーキシューで灰色っぽくなっているので
ホイールの黒さが際立ってカッコいいですww
01105-153732.jpg
アウターケーブルは適度な長さに切って、
きちんと固定しておきましょう。
01105-154053.jpg
これで大体完成ですかね。
いい感じにコアな自転車が出来上がってきましたw
01105-153713.jpg
「ついにここまでヤってしまったか」って感じです。
一段落ついたのはいいんですが、
まだ他にもイジリたい箇所がいくつかあるので
出費はまだ絶えなさそうです....orzorz

明日は千葉の幕張へ。
サイクルモードに参戦してきます。
千葉ロングライドとサイクルモードで
二つに記事を分けて書くつもりです。
(ネタ切れが怖いので記事の節約のためw)
それでは、また明日。
恒ちゃんでした。bb1111111111

01105-145526.jpg
某自転車店にて。

| 自転車 | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

