クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

NEXT | PAGE-SELECT | PREV



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

【折りたためない】折りたたみ自転車ピスト化!!【fixd】

どうも、コウチャンデス1
この記事で完了できなかった計画が
ついについに、完了いたしましたぁ!
→ミニベロのピスト化ですッ!!

※ピストバイクとは:
競輪に代表されるトラック競技(トラックレース)に使用する自転車である。
同様に舗装路の高速走行を目的とするロードバイクとは共通点が多いが、
変速機を持たず固定ギアとなっていることで区別できる。

※固定ギアとは:
ペダルと後輪が連動するギアのこと。
普通の自転車のように前に進むことは出来るが、
ペダルと後輪が連動しているので走行中はペダルを止めることが出来ない。

ほい!
説明はコレくらいにして、
作業工程書いていきまーす。
(前半はコッチにあります)

前回、チェーンの長さと幅が足りなかったので
それ用のチェーンを買ってきました。
101115-104904.jpg
リアコグの歯数が増えたのと
ピスト用の厚歯と呼ばれる規格になってしまったので
チェーンの交換は必須だったんですけどねw
すっかり忘れて作業してしまったために
中途半端なまま、半月放置しちゃいました(汗)

↓の画像のようにもともとのチェーンは薄く、
新しいチェーンは厚くなっていることが分かると思います。
101115-104922.jpg
NEW↑↓OLD (古い方汚っ!)
重いギアで加速していくトラックレースなどでは
ギアの歯が折れないように通常のものより分厚くなっています
そのため対応した独自のチェーンの規格が存在するのです。
(たしかBMXも独自規格でこんなのあった気がする。)

さて、このままでは長いので
チェーンカッターで長さを詰めていきます。
101115-105333.jpg
普段使っているチェーンカッターですが、
厚歯用のチェーンでも問題なく使えました!

チェーンテンショナーで適度な張り具合に調整して
チェーンの取り付けは完了です。
101115-110939.jpg
蛍光グリーンはチョットうるさいかな?w

もともとこんな使われ方を想定していないハブと
もともとこんな使われ方を想定していないクランクなので
相性は最悪。チェーンラインは見事にずれまくりですw
101115-110953.jpg
↑だから少しでも気を抜くと・・・
↓こうなりますorzorz
101115-111940.jpg
これはクランクセットを変えないと解決しないかもな・・・
それともバッシュガード付けちゃうとか??www

まぁ取り合えずピスト化は成功ですッ!(突っ込みは厳禁で。)
101115-110925.jpg
こうなってきたら蛍光グリーンを全体に散りばめなくては・・・

チョット乗ってみたんですけどメチャクチャ乗りづらいww
慣れれば面白いんでしょうけど坂道とか大変そうだなーorz
まぁ頑張ってみます!
それでは、恒ちゃんでした。bb111111111

| 自転車 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

