クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

NEXT | PAGE-SELECT | PREV



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

DeoreXT ディスクローター

どうも、コウチャンデス1
注文していた太めのスリックタイヤは昨日受け取りに行きました。
チューブはこの日についでに買ってきたものを入れるつもりです。

さて、エキパージュに新品のディスクローターをつけるのは
なんだかもったいない気がしたのでやはりXTCの方につけました。
110104-212855.jpg
SHIMANO Deore XT ディスクローター(160mm)です。

これは車やバイクにもいえることですが、
前方向へと直進している場合。
制動を掛けるとに荷重が前へと移ります。(前のめりな感じ)
そのため、乗用車などではリアブレーキがドラム式なのに対して
フロントブレーキがディスクブレーキという車種も少なくないはず
同様に排気量の大きいバイクだとフロントのディスクブレーキは
左右にそれぞれ一枚ずつ合計二枚の
ディスクローターが付いてるモデルも見受けられます。

んで、何が言いたいかというと、
荷重が少なくなるリアタイヤはロックしやすいので、
自転車でもフロントブレーキがカチッと止まってくれると、
効率がいいはずなのです!
なので、XTのローターはフロントに付けることにしました。

しかし、問題が起きました
110105-161136.jpg
(↑我なりに分かりやすい説明画像w)
リアにつけていても同じだと思うのですが、
キャリパーの一部(パット)とローターぶつかってしまい、
なんとなんと、ホイールが回らないのです!

そりゃヘイズのキャリパーにシマノのローターですから、
合わないのは当たり前。そこで、僕は荒業に出ます。
110105-163612-2.jpg
これまた近所の自転車やサンのご協力で
はみ出しているパットの一部を削ることにしました!w
110105-163612.jpg
コレで問題なく回るようになりました→分かりやすい画像(上から二番目)

だんだんヤバイ改造が施されていきますねぇ・・・・
↓はシマノのマウントにヘイズのキャリパー(コレもかなり無理やり)
110105-125452.jpg
まぁ、近いうちにDeoreXTの油圧キャリパーをインストールすつもりなので、
少し我慢してこのまましばらく乗ることにします。。。。

今日の一句 ~再開発 昨日のダートは アスファルト~

それでは、恒ちゃんでした。bb111111111111111111

| 自転車 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

