クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

HAMMERSCHMIDT

どうも、コウチャンデス1 
少し前(先週末だったかな?)にタカシと、
"エンジンブレーキ的な減速を自転車でやるには"
という話を少しだけしました。

車のようにギアを落としても自転車は減速しません。
フリーハブがあるためギアを落としてもペダルを止めても
すぐに減速していくことはありません。(車で言うニュートラル?)

なのでその減速方法は一見すると不可能のように思えるのですが、
固定ギアと呼ばれるハブの付いたピストバイクの場合は、
ペダルを止めればホイールの回転は止まります。

しかしピストバイクはギアが一枚しかなく、
走行中にシフトダウンして減速するなんて事は出来ません。

でもコレがあれば、出来るかもしれないです。
Truvativ AM
TRUVATIV HAMMERSCHMIDT
確実にそんな使われ方想定してないと思うので実行は推奨できませんが、
実はこのクランクは内装二段ギアが入っているのですっ!
なので後輪が固定ギアでもフロントのスプロケットが一枚の内装ギアなら
ピストバイクでも変速できるのでは?と考えたのです!

フレームの規格や脚への負担のことを考えるととても壮大な企画なため、
非常に残念ですがこの段階でボツにしておきます。
(もしコノ記事を見て「やったみた!」という人がいれば是非コメントください。)

と、変な紹介の仕方でしたが、
このHAMMERSCHMIDTはもともとMTB用に開発されたものです。
 ○スプロケットが一枚なのでチェーンが落ちにくい。
 ○リングの外形が小さいのでヒットの確立が低い。
 ○ディレイラーが付かないフレームにも装着が出来る
などと、普通に考えても利点はかなーり多いのです!

オールマウンテン用とフリーライド用があり、
どちらも専用のシフターとBBが必要になります。
↓はFR用 (ちなみに↑のがAM用)
Truvativ FR
必要なものをすべて揃えると、大体\100,000チョットになります。
となると、あさひのエキパージュが3と1/2台買える計算ですねw
(まぁ僕仕様のエキパージュだと2台しか変えませんけど!w)
110201-154829.jpg
お金に余裕があって尚且つもう少し速く山を攻めたいMTB乗りは、
HAMMERSCHMIDT是非検討してみてはいかがでしょうか?
それでは、恒ちゃんでした。bb11111111111111

| 自転車 | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

