クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

NEXT | PAGE-SELECT | PREV



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

多段クランクセット→シングル化

どうも、こーちゃんです。
その日の事柄をその日のうちにアップするのはいまだに難しいのですが、
最近、なんとなく良いペースで更新ができているような気がします:-)

さて、コチラは現在のエキパージュに付いてるクランクです。
もともと三枚チェーンリングの付いていたクランクを
二枚チェーンリングをはずしてシングルにしています。
120421-003649.jpg
ただ、コレだとビスがゆるくてチェーンリングが動いてしまいます。
と言うのも、MTBなどのチェーンリングが三枚あるクランクは、
アウターとミドルが同じビスで留まっていて、
自転車の車体右側から見て奥にミドルその手前にクランク
そしてそのさらに手前にアウターのチェーンリングがあり、
そのすべてを一緒に固定する形でビスで留まっています。

しかし今回の場合はミドルにあたるチェーンリングが無いので
ビスが長すぎてチェーンリングをちゃんと留める事ができません
そのためミドルの厚さ分のワッシャーを噛ませ、
動かないようにする必要があります。
120421-004445.jpg
こういうことです。
おかげでチェーンリングがちゃんと留まり、
問題なく走れるようになりましたとさ。
(ちなみにこないだまでチェーンリングガタガタでしたw)

同じくもともと二枚チェーンリングの付いてた
SHIMANOの古いTIAGRAをCUTTERのクランクとして使ってますが、
コチラは通常より短いビスで対応させています。詳細
120505-145258.jpg
いやー、最近天気の良い日が続いていますね:-)
たまに強い風が吹きますが、風の日はそんなに嫌いじゃないです。
ELLEGARDEN / 風の日

なんだか、事あるごとにELLEGARDENの曲に助けられている気がします(笑)
それでは、こーちゃんでした。bb111111111111111111111111111

| 自転車 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

