クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

洗車は良いね


マフラー補修に続いてキャリパーのOHもせねばなりません:(
それとタービン周辺の排気漏れは依然治っておらず、
早急に原因の究明と解決が必要な状態です。

先の見えない作業に気持ちが滞る事も多々ありますが
そういう場合は必ず洗車をすると決めています:)
輝きを取り戻した内外装は納車当日の想いを呼び起こします。

| モブログ | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

やってしまった・・・


コルトRについてです。
例の横着な方法で新品エキマニに交換する際に
うっかりブローオフバルブに工具が当たってしまい、
画像の通り見事に弱い箇所が破損し、修復不可に。

ここまで良く頑張ってくれました、純正君ありがとね!
良い機会なので社外品に交換することにします:)


| モブログ | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

青空整備 with久石譲


ふだん利用しているレンタルガレージもとい公立公園の駐車場です。
本日は遠くの方から久石譲の音楽が微かに聴こえていたお陰で
とてもリラックスでき、作業が捗りました笑

| モブログ | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

あけました。


新年あけましておめでとうございますー
昨年は格別のお引立てを賜り厚く御礼申し上げます。
本年も、より一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

画像は大好評の都内へ行けない仕様化計画の第4弾です。
若干ですが最低地上高を稼げるので積雪時には良いかもです:)
例に漏れず此方もタイラップ固定なので着脱は非常に簡単です。

| モブログ | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ホッ!ハッ!


去年描いた覚え書きが出てきたのでうp
来年の国産コンパクトホットハッチ事情は
どんな展開になっていくのでしょうかね:)


| モブログ | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コルトRのエキマニ外し


我々は最も効率的かつ革新的な方法へたどり着いた。(大袈裟)

本来コルトRのエキマニは車体の下に潜って、
触媒→アウトレット→タービン→エキマニと
接続された各部品を順に取り外さなければ
脱着することができません。(整備書より)

中にはタービンと接続されてるスタッドボルトを抜く事で
エキマニのみを取り外す強者もいらっしゃる様ですが
もはや積算走行距離180,000kmオーバーの個体では
錆びて固着したスタッドボルトを外すのは不可能に近い:(

そこで、タービンやマフラーがフレーム等と固定されている箇所を緩めて
タービン以下に遊びを作る事でスタッドボルト分の逃げを確保し
タービンも降ろさず、スタッドボルトも抜かない方法へたどり着いたのです:)


17.1.7:動画に纏めてみました。ぜひご覧ください。

| モブログ | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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