クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB

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あけました。


新年あけましておめでとうございますー
昨年は格別のお引立てを賜り厚く御礼申し上げます。
本年も、より一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

画像は大好評の都内へ行けない仕様化計画の第4弾です。
若干ですが最低地上高を稼げるので積雪時には良いかもです:)
例に漏れず此方もタイラップ固定なので着脱は非常に簡単です。

| モブログ | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ホッ!ハッ!


去年描いた覚え書きが出てきたのでうp
来年の国産コンパクトホットハッチ事情は
どんな展開になっていくのでしょうかね:)


| モブログ | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コルトRのエキマニ外し


我々は最も効率的かつ革新的な方法へたどり着いた。(大袈裟)

本来コルトRのエキマニは車体の下に潜って、
触媒→アウトレット→タービン→エキマニと
接続された各部品を順に取り外さなければ
脱着することができません。(整備書より)

中にはタービンと接続されてるスタッドボルトを抜く事で
エキマニのみを取り外す強者もいらっしゃる様ですが
もはや積算走行距離180,000kmオーバーの個体では
錆びて固着したスタッドボルトを外すのは不可能に近い:(

そこで、タービンやマフラーがフレーム等と固定されている箇所を緩めて
タービン以下に遊びを作る事でスタッドボルト分の逃げを確保し
タービンも降ろさず、スタッドボルトも抜かない方法へたどり着いたのです:)


17.1.7:動画に纏めてみました。ぜひご覧ください。

| モブログ | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

マツダ スクラム


気付けば軽商用バンネタばかりになってますが、ハマってるのでご了承を。
スライドドアが外れながらも仕事してる立派な奴を見かけました。
確かマツダ スクラムでしたがこのモデルはスズキ キャリィのOEMなので
もしかしたらキャリィか、日産 クリッパーか、三菱 ミニキャブのどれかです笑
さすがにこの4兄弟はエンブレム以外に判別する方法ないよなー?

| モブログ | 15:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

青空整備withレガシィ


昨日の話です。2速3500回転からの加速の凄まじさが随分と乏しくなりました。
恐らくエキマニに穴が開いて過給機に排圧が掛からないのが原因です:(
この頃排気音がやけにご機嫌斜めだと感じていた矢先の出来事でした。
一刻も早い原因の究明が必要です。

※レガシィは流行のアルミテープチューンの最中

| モブログ | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コルトR 純正加工リアスポイラー


好評(?)の都内に行けない仕様化計画第三弾です笑
ランチア・デルタや大阪環状CIVIC張りなリアスポイラー
(※戻し済み)

もちろん空力効果は狙ってません。ゼブラゾーンの上を走ると
振動でパタパタするほど自作ステーの強度が低かったので
次回はもっと確りした物をつくりたいと思います(多分やらない)

| モブログ | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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