クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

爆チュー問題

どうも、こーちゃんです。
幼いころに見てた思い出の番組はありますか?
もちろん旧NHK教育の子供向け番組もそうなんですが、
どちらかと言うと僕は良くポンキッキーズを見てました:-)

中でも一番好きだったのがこの"爆チュー問題"
当時は雰囲気で楽しい気持ちになっていましたが
いま改めて見てみると本当のネタの意味が分かって、
個人的には流行の芸人さんよりも数倍笑えます(笑)

そして何よりコレを子供向け番組として放送していた、
当時のフジテレビと、爆笑問題のセンスが好きです:-D

昔見ていたテレビ番組や漫画、音楽を懐かしんでいると、
自分が老けてしまったような感覚になりますが
意外とこういう所が大人になる楽しみなのかもしれません。
それでは、こーちゃんでした。bb11111111111111111111

| パソコン | 01:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

動画の撮影

どうも、こーちゃんです。
最近全く自転車に乗らない日々が続いてます。
なので本日は自転車ではなく、動画撮影のお話。

少し前の話になってしまうのですが、
SONYが世界初の"空間光学手ブレ補正"
搭載したビデオカメラを発売しました。
hdr-pj760v_open.jpg
HDR-PJ760V
レンズ自体がカメラの中で上下左右に動くことで、
手ブレを軽減してくれるそうです:‐)
おまけに本体にプロジェクターも内蔵していて、
撮った映像をその場をシアターにして上映できるスグレモノ。




でもコレじゃ、
MTBの車載動画はキツイよね。


そこでコチラ、
各方面から支持を集めているGoProHERO2
GVHS30_met_belt_2.jpg
コレなら対衝撃・防水のカバーが標準で付いていて、
さまざまなマウントが発売されているので、
色んな所にくっつけて動画(最大1080P)が撮影できます!

ただ、このカメラは本体価格が3万円前後という設定で、
なかなか学生では手が出せないような代物・・・。
(ちなみにSONYのハンディカムの方は10万越えですw)


ってな訳で、僕はFUJIFILMのFINEPIX XP10を使ってます。
防水・対衝撃に加え防塵性能が備わっており、
HDの動画も撮影できるので重宝してます。
120705-002814.jpg
僕はこのXP10にJOBYのゴリラポッドを合わせて使ってます。
コレならハンドルにマウントもできるし、
リュックのベルトに固定して一人称視点風で撮影もできます:‐)


結局何も買わないって言うお話でした。

そういえばこないだ、日本で販売しているコカコーラから
発がん性物質が出たとか出ないとか言ってましたね(笑)
120704-235247.jpg
僕は相変わらずPEPSIが好きです!
それでは、こーちゃんでした。bb111111111111111111111

| パソコン | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

運用開始っ!

どうも、こーちゃんです1
ついこないだ、myPCのメインOS
Ubuntu11.10からWindows7へ変更しました。

ubt.png
Ubuntu Japanese Team公式ページ
1年くらい前かな?
当時使ってたWindowsXPSP2からSP3にアップグレードする際に
誤ってアンチウィルスソフトを走らせたままアップグレードをしてしまったので、
例によってOSはクラッシュ。XPは還らぬ人となりました。
幸いデュアルブートだったのでデータの損失は免れましたが、
しばらくWindowsを使う気にはなれず、ずっとUbuntuをメインで使用していました。

ものすごく動きが良く、ネットサーフ文章の作成に関しては申し分ないのですが、
細かなところでの他のOSとの互換性がなさや、ソフトウェア非(未)対応の多さ
さらに、周辺機器のドライバが走らない等、いまいち使いにくく感じていました。
やがて時は経ち新年度も始まったので、OSの載せ替えに踏み切ったのです


win7.png
Microsoft Windows7公式ページ
Windows7新ipadiphone4Sの登場でAppleに押されているMicrosoft製ですが
まだまだシェア率では負けてません。(たぶん)
もちろんUbuntuと比べてみればこちらの方が現時点での汎用性は高く、
画像、音楽、動画編集等における性能はLinux系統より一歩引けを取りますが
それを差し引いてもこちらの方が使い勝手が良いと考えたのでインストールしました。

すでに数日使用していますがWindowsVistaWindowsMe(要らない子達)の様な
フリーズは全く無く、非常に動作は安定していてとても使いやすい印象があります。
また、今までのUbuntuやその前のWindowsXPにくらべ操作性が変わったものの、
慣れてしまえば何の問題も無く使用することができ
むしろ今まで使用してきたOSで一番操作性が良いのでは?と感じさせられました。

Windowsの次期OS"8"が今年中に発売されると噂されていますが、
しばらくWindows7で問題なく生活できるのではないでしょうか?
それでは、こーちゃんでした。bb11111111111111111111111111

| パソコン | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

アドエス分解っ!

どうも、こーちゃんです!
最近、ガラケーと同等の機能しか使っていない
"にわか"スマホユーザーが増えている気がします。
スマホを持つことに誇りを持つのではなく、
スマホを使いこなせることに誇りを持ってもらいたいですね。

さて、知る人ぞ知るスマホユーザーな僕なのですが、
「あんどろいどー」とか「あいふぉーん」何てものは持ってません。
僕が使ってるのはこれです。
DSCF0499.jpg
約4年前に発売された端末でしたが当時、
「THE SMARTPHONE」として売り出されてました。

元々この端末にはバッテリーバックのふたが外れると
勝手に電源が落ちる機能が付いています。
仕組みは単純でふたの爪の部分にスイッチが触れていて、
それが外れると電源が落ちる構造になっています。
雑に扱ってきたという事もあり、最近この機能が自動的(?)に作動し、
電源が勝手に落ちます。

気がつくと電源が落ちていて、挙句の果てには通話中にも落ちるので
さすがにこの状況はマズいので対策を取ることにしました。
DSCF0443.jpg
そうです、分解です!
とりあえず、W-SIMMicroSDバッテリー
背面の確認できるねじを外します。

するとバッテリーのケースだけ外れます。
DSCF0444.jpg
そして新たにねじが姿を現しました
基盤も剥き出しになり、いよいよ分解の本題に入ってきました。
ここから先は少しのミスが故障の原因となるので、
慎重に作業を進めていきます。

次に背面上部のカバーを剥がします。
これは爪で止まっているだけなので、
割らない様に注意しながら素手で外します。
DSCF0445.jpg
ここにもねじがあるのでこれも外します
これで背面のパネルは外せるようになります。
アドエスはサイドキーUSBポートがあるので
それらに引っ掛らない様、注意しながら外します。

自転車とは違い、とても細かく作られていて、
壊れたら自分の力では直せそうに無いので
いつもよりも余計に神経を使ってる気がします。
DSCF0448.jpg
あ、ちなみに僕は今回
スイッチを瞬間接着剤で固定する予定です(笑)
通電する部分をすべて覆わなければ多分平気です。

問題のスイッチが出てきました。
この小さな黒い部分が飛び出すことによって、
電源が自動で落ちてデータの紛失を防いでくれます(多分)
DSCF0447.jpg

そして3分後・・・・

DSCF0449.jpg
付きましたぁー!
この後動作チェックを行い、無事に使えるようになりました。
以前の様に突然電源が落ちることは無くなり
無事に改造(?)は成功した様です:-)

※基本的に分解するとメーカーからの保証が受けられなくなります。
※真似をしていただくのは嬉しいのですが、自己責任でお願いします。

それでは、こーちゃんでした。bb11111111111111111111110

| パソコン | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

HARD DRIVE CLASSIC 2

どうも、こーちゃんです1
外付けHDD買いました!
FREE COMとか言うドイツ(?)のメーカーです。
120205-053522.jpg
容量は2TB。価格は約1諭吉でした。

このブログを更新する時に使ってるPCには
LinuxのUbuntuが入っています。
ubuntu.png
慣れてしまえばとても使いやすいのですが、
プラットホームに依存してるそこら辺のソフトウェアは
大抵走ってくれません!

ってな訳で近々これにバックアップ取って
windows系のOSを入れようと企んでます。
win.jpg
今使ってるUbuntuも捨てがたいので
デュアルブートにでもして、
気分で使い分けられるのが理想かな:-)

それでは、こーちゃんでした。bb1111111111111111111

| パソコン | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

theTV

どうも、コウチャンです1
こちらは昨日の総理大臣の記者会見
フジテレビでは衝撃的な中継になってしまったようです。

聞き取れたでしょうか?
スタジオのマイクの音が切れておらず、
スタッフと思しき声で酷い一言が
全国に放映されてしまった模様です。
不謹慎どころの騒ぎじゃありませんよこれは・・・

その点、このテレビ局はすごいです
BBC 'Serious problems' at Japan nuclear plant
なぜか原発の建屋崩壊の瞬間の映像が
公式サイトにて公開されています。

ツイッターでは災害伝言板として役割を果たすかと思いきや、
まさかのデマ情報拡散広場として活躍しているようですw
また、悪質なチェーンメールが出回っているらしいので
皆さん的確な情報の処理、判断を心がけましょう!
それでは、恒ちゃんでした。bb1111111111111

| パソコン | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

