クルマと自転車、小ネタの発信。

僕の仲間とMTB



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

この悲しみをバネに

どうも、こちゃんーです

例によってご無沙汰しております。
長らくお待たせいたしまして申し訳ないですorz
ついでなんで更新サボってた間の挨拶もしときます。

メリークリスマス!

明けましておめでとー!

鬼はーそと! 福はーうち!

ハッピーバレンタイン!




なんとリア充イベントが2回もあったじゃねーか。
さては貴様、充実してたから更新サボってたな?








A.はい、充実してました(過去形)

彼女にフラれて暇になったからブログ再開したわけじゃないよっ!!
ただ、仕事がすこーしだけ忙しかっただけなんだからねっ!!

でも最近全然ダメです。
男子力檄落ち君です(落ち込みすぎて意味深発言)
ってなわけでこのやり場の無い悲しみをバネにして
次への成長へとつなげようと考えたわけなのです!








WP_002207 (1)

201543424.jpg

ね?悲しみをバネにしたでしょ(笑)
※ただし傷は完全に癒えてません

RSRのスーパーダウン(B720S)をAMAZ○Nで購入してしまいました。
こちゃんーが所持しているコルトVersion-R はZ27AGという型になるのですが
A27AG用RSRダウンサスはTi-2000を初めとする車検適合の物しか存在しません。
(※Ti-2000は10~25mmダウンのスポーツサスらしいです)

なので今回はZ27AもしくはZ25A等の
普通のコルト用のRSRのスーパーダウンを仕方なく入手いたしました
レートが低くて怪しそうですが流用できそうなのでコレにしました。
あ、ちなみに車検不適合・公道走行不可らしいので注意してください
(※スーパーダウンは40~55mmダウンのイベント・ショー用サスらしいです)

装着したらその時記事を起こすのでよろしくお願いしますー。





自転車関連はというと、CUTTER(ピスト)の純正フロントキャリパーが破損したので
もともとリア用だったTIAGRAにフロント用TEKTROのアクスルを入れ替えて、
フロント用のニコイチTIAGRAを職場で拵えましたとさ。

WP_002206.jpg

頑張って磨いてたらTIAGTRAの文字が消えたので
調子乗って島野鉄工所とか書き込んでますw

よーし!後はコレを仕事中にCUTTERに組み込むだけだッ!
ひとまず乗れる状態にしたらブレーキ含め現在の仕様を記事にします:)






ACCtv SPECIAL EDITION "No AIR, No LIFE."


そいえばこないだ結婚したアイツはクルマにエアサス入れてたなー・・・
え、僕ですか?漢は黙ってサスカットォォオッ!!(これだから振られる)
それでは、こちゃんーでしたー。

| クルマ | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

自動車のホイール塗装してみた

ごぶさたしてます、こちゃーんです
本年始まって以来二度目の記事は
画像増し増し、文字少なめ、クルマ濃いめ
というテーマでお送りします(※自転車ブログなのに)

ついこないだ(一年半前くらい)
車のホイール塗装してみた
という記事を投稿しました。
ホントはこのシリーズですぐに
車のホイール塗装してみた
という記事を投稿するはずでしたg(ry

今回は普通のラッカーではなく、硬化後に
軟質樹脂に変化する
スプレーでやってみました。
(最近流行ってる剥がせるスプレーです)


1.ホイールを綺麗に磨く
WP_000628 (2)
ホイールを外して綺麗に磨きます:)
出来ればタイヤも外したいですが、
時間の無いのでマスキングでヨロシクです。
※足付けはしないこと!(脱脂はします)

WP_000629 (2)
本来であれば裏面も磨きたいのですが
純正ホイールだし面倒なのでパスしますw


2.マスキングをする
WP_000632 (2)
厚紙をリムとタイヤの間に置きます
ホイール塗装用にトランプサイズのカードを
準備しておくと、4輪に使いまわせるし
再利用も出来るのでお得かもしれません。
※バルブはテープでマスキングしましょう


3.塗る
foliatec_samp.jpg
今回はFOLIATECを使用しました!
塗布後30分ほどで完全硬化するらしく、
重ね塗りも待ち時間が少なくて非常に楽です。

塗装は一気に塗らず、
出来れば缶を温めて
まんべんなく全体に。


基本的に通常のスプレーと
塗り方は同じです:)


4.剥がす
WP_000636 (2)
全部剥がすわけではありませんw
ナットの座面だけは塗装がのっていると
ホイールの固定が出来ず非常に危険なので
塗膜にカッターで切れ込みを入れて
必ず剥がしておきましょう。

5.完成
WP_000627 (2)

WP_000639 (2)
準備を含めて約3時間で完了しました。
(ほとんどがホイール磨きの時間)
足元が引き締まり、見た目が少し良くなりました:)

このスプレーフィルムなら走行時に小石のダメージを受けるホイールでも
塗膜に柔軟性がある為1年半経ちましたが未だ綺麗な状態です。
ただし、高圧洗浄機には対応していないので洗車は注意が必要です!

とりあえず次回は自転車のネタをやります(笑)
それでは、また会う日まで、こちゃーんでした。

| クルマ | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

FF

どうも、こちゃーんです。
FFと聞いて何を思い浮かべますか?
ある人は有名RPG、「ファイナルファンタジー」と言い、
ある人はウェブブラウザ、「ファイアフォックス」とい、
ある人は音楽記号、「フォルティッシモ」と言った。

もちろん僕にも「お気に入りのFF」があるわけなのですが、
この画像を見れば一体何なのかは安易に想像できると思います。
WP_000375 (2)


えぇ、もちろん「藤子不二雄」です。



























ウソです、「しげの秀一」ですw
(※もはやFFではない)

こないだまでDyDoの缶コーヒーにオマケが付いていました。
それはついに完結を迎えた漫画「頭文字D」に登場する人物の
搭乗している車両のミニチュアカーでした。(オマケ大好き野郎です)
WP_000370 (2)

どうやらこのオマケには少し変わった特徴があるようです。
  • プルバックカー(後ろに引くと走るヤツ)になってる。
  • リアタイヤの硬さが違う為、常に右へドリフト。(整備不良車)

そして車種は全部で10種類も用意されているようです。
WP_000480 (2)
  1. TOYOTA SPRINTER TRUENO (AE86)
  2. TOYOTA COROLLA LEVIN (AE85)
  3. MAZDA RX-7 (FC3S)
  4. MAZDA RX-7 Type-R (FD3S)
  5. EUNOS ROADSTER S-Special (NA6CE)
  6. TOYOTA MR2 G-Limited (SW20)
  7. NISSAN SKYLINE GT-R (BNR32)
  8. HONDA CIVIC (Sir・Ⅱ)
  9. NISSAN SILEIGHTY
  10. SUBARU IMPREZA (GC8)

この中に一人だけ嘘つきがいますね。





そうです、紛れもなく僕の手元にあるCIVICの人です。(あえて買ってきたw)
それは、このクルマの駆動方式の性質上ドリフトが不可能だからです。
WP_000372 (2)

そんな目で見られてもダメな物はダメです
何故か初めて買った頭文字Dがこの人が出てくる4巻だったので、
単なる偶然なのですが僕の中では特に印象深く残ってます。
しかし劇中CIVICがFRもしくはADW化してるシーンは一切無いので、
恐らく彼はFFのまま乗っていると思うんですけどー・・・


ちなみにここで言う「FF」とは
自動車の駆動方式、「フロントエンジン-フロントドライブ」の略です。
クルマの前方にエンジンが搭載されており、且つ前輪が駆動することで、
FRのクルマには必須のプロペラシャフトやデフ等が存在しないため
軽量化・低床化を安易に図ることができ、生産性にも優れてるそうです。
反対に前輪が旋回と駆動の両方の役割を担う必要があるため
アンダーステア傾向にありタックインに陥りやすいです
ただ、後輪が外側へ流れやすいFRに比べると安定はしていますし、
タックインでカーブを抜ける感覚の虜になってしまっているので
前述の通りドリフトは出来ませんが僕はFFが好きなのです!
少し話が長くなりましたが本日はこの辺で、こちゃーんでした。cul8rノシ

| クルマ | 01:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

コルトR フォグランプ

どうも、こちゃーんです
皆さんは夏休みの宿題を計画立ててコツコツやる派ですか?
それとも夏休み最終日にギリギリで終わらせる派ですか?
僕は1ミリもやらずに新学期を迎える派です。
そして毎年毎年各教科の担当の先生方に怒られます(´・ω・`)

さて、全くの予告なしにブログを一ヶ月間放置していたわけなのですが、
予定では半月だけ放置して記事を書くつもりでした(放置する事に変わりは無いw)
しかし記事を書くつもりの前日に在ろう事か左手の第四指を負傷してしまい、
半月放置していたブログ更新を更に一ヶ月延長する事になってしまったのですorz
しかもとんでもない理由で怪我してるんです。

そのかなりお恥ずかしい怪我の原因は一旦置いておく事にして、
今回はまさかの自転車ネタでは無くてフォグランプ交換のお話。
そう、一ヵ月越しの新規記事がまさかのクルマネタなのです。
言ってしまえば、夏休みの宿題やって来て無いくせに
夏休み明け一発目の授業で機嫌悪い担任の前で
下ネタを連発するクズ野郎みたいなもんです。

(※意味深過ぎてもはや例えになってないのでスルーしてください)


さて、本題のフォグランプ交換なのですが見易さや法的規律を無視して
緑色とか桃色とか青色にしてみるのもありかなーなんて考えたのですが
ここはやはりフォグランプなので濃い黄色にしておきたいのです。
WP_000308 (2)
←新しいバルブと→旧いバルブです。
ここで下手に都会的なカラーにした所で結局乗り手が僕なので
むしろ田舎臭くなってしまうのが目に見えてますw
今回は(というかこの先フォグランプはずっと)黄色でいきます。

WP_000306 (2)
ビフォー↑ ↓アフター
WP_000311 (2)

さて、ボチボチ暑さも去り始めこれから涼しくなっていきます。
なんとなく寂しい気持ちになりますがコレはコレで秋の良さ。
つくづく四季のある地域で生活できてることに有り難味を感じます。


・・・調子扱いた事抜かしてますけど
例年通り宿題は終わってないんですよ。

サボると必ずシワ寄せが倍かそれ以上になって戻ってくるので、
日付が変わったら学校の時間までに徹夜で宿題を仕上げましょう!
それでは、こちゃーんでした。cul8rノシ

| クルマ | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

新型NSXキター

どうも、こちゃーんです。
ソースは少し怪しいような気もしますが
次期NSXの動画がYOUTUBEうpされていました
Acura NSX Prototype Video -1


Acura NSX Prototype Video -2

NISSANもGT-Rの開発はまだまだ続けている様ですし、
TOYOTAからも次期SUPRAが出るとの噂も出ています。
例によってどちらも電子制御まみれになりそうですが、
日本の自動車市場が盛り上がることを期待して、
首を長くして待つふりをする様な雰囲気を醸し出しつつ
欧州のホットハッチに恋焦がれてるこちゃーんでした。cul8rノシ

| クルマ | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

てきとうなきじ

どうも、こちゃーんです。
今日は久々の更新なのに眠いから一発ネタです

さて、本物はど~れだ?
WP_000115 (2)















正解は④のMITSUBISHIでした~。
WP_000115 (1)
ちなみに①がHONDA、②がMAZDA、③がNISSANです。

このままでは流石に手を抜きすぎなので
最近ヘビロテしてる曲を乗せて帰ります。
The Beatles - I Want To Hold your Hand

ビートルズの曲をただひたすら沢山聴くのと、
まちBBSの地元のスレをROMるのにハマってる
こちゃーんでした、それでは。cul8rノシ

| クルマ | 01:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

